見出し画像

【テンプレあり】 Notionのホーム画面テンプレートをついに作ったので解説します!

💡このnoteはWebメディア「暮らしとNotion。」で更新中の記事です。メールでも更新のお知らせ受け取れるので、ぜひチェックしてみてください!

こんにちは!Notion公式アンバサダーのReiです。

今回は、Twitterでも反響のあった、こちらのNotionのホーム画面のテンプレートをご紹介したいと思います!

Notionの活用事例でよく目にするホーム画面。デザインや内容も様々で「この人のホーム画面おしゃれだな、真似したい」と思ったり、ホーム画面を見るとその人の色が分かったりして、おもしろいですよね。

でも、いざ自分だけのホーム画面を作ってみよう!と思うと、これが意外と難しい…。

何を配置しよう?どうやって配置しよう?と考えるのが楽しかったりするのですが、正解がないので僕も彷徨うことがしばしばあります。

今回はそんなホーム画面のテンプレートを作ってみたので、そちらを例にページをデザインするためのコツや、まとめると便利なページなどを解説していきたいと思います!

今回はこのテンプレートを詳しく解説していきますので、是非最後までご覧ください!

👇テンプレートの購入はこちらから!

📍 この記事を既にご購入いただいた方でテンプレートのダウンロードがまだの方は、テンプレートストア内のチャットよりお問い合わせください。

👇Notionはこちらから!


ホーム画面がなぜ必要なのか

そもそも、ホーム画面はなぜ必要なのでしょうか。

Notionを使い続けると、色々なページが増えていきますよね。日記のページや習慣トラッカーのページ、仕事で使うプロジェクト管理のページ…。

サイドバーを使ってページを整理することもできますが、ページが多くなると探しにくい事も。また、よく使うページなのに階層が深くてすぐに開けない…と、ちょっと不便な時もあるかもしれません。

気づけばページが沢山。

そんな時、一箇所で管理できるダッシュボードのような場所があったら便利ですよね。ざっくり言うと、ホーム画面とは沢山のページをまとめたり整理したりして、Notionをより便利に使うためのページのことです。

お気に入りのページをまとめるだけでなく、日記などの毎日使うデータベースをリンクさせてホーム画面から入力する…なんていう使い方も。

Notionを使い始めたけどまだホーム画面が無いという方や、ホーム画面を作りたいけどどうしたら良いかわからない…という方は、ぜひ今回のテンプレートを参考にしてみてください!

Notionのホーム画面の作り方。

それではさっそく、今回配布するテンプレートを例に、ホーム画面の作り方をご紹介していきます。

テンプレートはこのnoteの最後で配布しているので、もし気に入ってくださった方はそのまま使ってみてください!

ホーム画面の全体像はこんな感じ。

1. Notionはページを分割できる

このホーム画面では、一つの大きなページを分割し、レイアウトすることでデザインをつくっています。それぞれのブロックはドラッグ&ドロップで動かすことができます。

ホーム画面の一番上には、ページを5つに分割してカテゴリーごとにページのインデックスを作ってみました。

コールアウトを使って文字の色を変えるのもかわいい。

ページを分割するには、空白部分で「/(スラッシュ)」を使います。例えば上のように5列に分割したい時は、「/5」と入力してみてください。

2. 「埋め込み」機能を活用しよう

色々な方のホーム画面を見ていると、よくおしゃれな時計やカレンダー、天気などが埋め込まれていますよね。

テンプレートにも時計を配置してみました。

💡この記事を含む「暮らしとNotion。」という note マガジンを連載中です!月額500円で、過去全ての記事を読むことができるようになります(テンプレは含まれません)ご登録はこちらから。

ここから先は

1,856字 / 9画像
Notion公式アンバサダーのReiとライターのくるみが、月に3〜4本のペースでお届けしています🙌

暮らしに役立つNotionの活用術を発信するマガジンです。月額500円で過去全ての記事(テンプレは含まれません)を読むことができます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?