見出し画像

【テンプレあり】20万回再生された、Notionを整理するタグデータベースを解説します。

💡このnoteはWebメディア「暮らしとNotion。」で更新中の記事です。メールでも更新のお知らせ受け取れるので、ぜひチェックしてみてください!

こんにちは!Notion公式アンバサダーのReiです。

先日YouTubeでご紹介した、弟のNotionデータベースを1箇所で管理する方法

ありがたいことに、なんと10万回再生を突破 → 20万回再生を突破!たくさんの方にコメントや反響をいただきました…! 

今回はこのテンプレートを詳しく解説していきますので、是非最後までご覧ください!

👇テンプレートの購入はこちらから!

📍 この記事を既にご購入いただいた方でテンプレートのダウンロードがまだの方は、テンプレートストア内のチャットよりお問い合わせください。

👇Notionはこちらから!


テンプレートの中身。

データベースを1箇所で管理できるようになる、今回のテンプレート。全体像はこのようなシンプルな形になっています!

ページの全体像。とてもシンプル!

ページは大きくタグ一覧メモ一覧の2つに分かれています。

タグ一覧データベース

タグ一覧は、メモを仕分けるタグのデータベースです。動画内でメモを分類していた、「仕事」「考え事」「勉強」などのタグをここで設定します。

テンプレートでは「仕事」「勉強」などの大項目をフォルダとして、その中にサブタスクで「プロジェクト」や「英語の勉強」など、細かいタグを設定しています。

ページを新しく作った時に、ここで設定したタグをリレーションで紐づけていくような使い方になります。

新しいページから作ったタグが選択できるようになります。

動画のように複数のタグを付けることができるので、弟のように、人生のすべてのカテゴリーを書き出すイメージで、かなり細かくタグを作るのがオススメです。

メモ一覧データベース

続いて下のほうは、メモ一覧のデータベースです。ここが動画内では「CABINET」となっていた部分にあたる、とにかくすべてのメモを入れる場所です!

ここに全てのメモが入ります。とてもシンプル!

新しいメモをここから作成したら、ページの「DB_タグ」の部分で、先ほど作ったタグの中から該当のタグを付けるだけ。

新しいページから作ったタグを選択します。

よく使うメモやすぐに見つけたいメモのジャンルは、フィルターをかけてタブにしておくと、弟のようにより便利に使いこなすことができそうです。

まとめ

以上が、Notionデータベースを1箇所で管理する方法でした!いかがでしたでしょうか?

ぜひテンプレートを使って、Notionをよりシンプルに、便利に使いこなしてみてください!

このnoteでは、他にもNotionの活用方法テンプレートをたくさん紹介していく予定です。フォローをしてお待ちいただけると嬉しいです。

YouTubeでも、Notionの使い方具体的な活用例などをご紹介しているので、よかったら合わせてご覧ください!

引き続き、忙しい毎日が捗るような、暮らしとNotionに関する情報を発信していきますので、もし良かったらいいねやフォローをお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
また次回の記事でお会いしましょう。

(協力:Rei ライター:みのくるみ

👇テンプレートの購入はこちらから!

続きをみるには

残り 0字
Notion公式アンバサダーのReiとライターのくるみが、月に3〜4本のペースでお届けしています🙌

暮らしに役立つNotionの活用術を発信するマガジンです。月額500円で過去全ての記事(テンプレは含まれません)を読むことができます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?