見出し画像

Notionと合わせて使いたい、オススメの拡張サービス8選。

💡このnoteはWebメディア「暮らしとNotion。」で更新中の記事です。メールでも更新のお知らせ受け取れるので、ぜひチェックしてみてください!

こんにちは!Notion公式アンバサダーのReiです。

皆さんは、Notionの拡張サービスを使ったことがありますか?

Notionに素早くメモを送ったり、データベースをグラフ化するツールや、Notionに埋め込めるウィジェット、カラーやフォントを変える機能などなど…

実はNotionをもっと便利に使えたり、見た目をおしゃれにできたりするNotionの拡張サービスは意外と沢山あるんです。

そんなNotionと合わせて使いたいオススメの拡張サービスを、本日は厳選し8つご紹介します!

自分も愛用しているものばかりなので、ぜひ皆さんも試してみてください👀

👇Notionはこちらから!

1. Alfred

一つ目からマニアックすぎる、という声が飛んできそうですが(笑)、一つ目にご紹介するアプリはNotionをすぐに呼び出すことができるアプリ、「Alfred」です。

Alfredとは、さまざまなアプリを簡単に呼び出すことができる、いわゆるランチャーアプリと呼ばれるもの。
このAlfredとNotionを連携することで、素早くNotionを呼び出し、Notionにメモを送ることができるんです。

使い方は、Notionと連携をしたら指定のコマンドを打ち、メモを取りたい内容を打ち込みます。たったこれだけの動作で、簡単にNotionにメモを送ることができます。

Alfredを起動し、コマンド+メモしたい内容「TEST」を打ち込む

この拡張機能の良いところは、他のページを開いている時でもパッとメモを送ることができるところ。PCで別の作業をしているときに、「これ後でやらなきゃ!」と思ったものをメモしておく、という使い方ができるので、その度にNotionを開くといった必要が無くなりすごく便利です。

ちなみにAlfredとNotionを連携する方法は、同じNotionアンバサダーのTsuburayaさんが紹介しているので、ぜひこちらをご覧ください…!

💡この記事を含む「暮らしとNotion。」という note マガジンを連載中です!月額500円で、過去全ての記事を読むことができるようになります(テンプレは含まれません)ご登録はこちらから。

ここから先は

3,188字 / 14画像
Notion公式アンバサダーのReiとライターのくるみが、月に3〜4本のペースでお届けしています🙌

暮らしに役立つNotionの活用術を発信するマガジンです。月額500円で過去全ての記事(テンプレは含まれません)を読むことができます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?