見出し画像

[日記]ニュースポーツ:SASSEN(サッセン)をやりました!

れいです。

東京オリンピックは日本人もメダリストがどんどん出ていて、すごいなーと感心しまくりの最近でした。パラリンピックはすぐ始まらない(8月24日〜)、ということにびっくりした数分前なのですが、せっかくなのでスポーツの話したいと思います。

先日、友人に誘われて、「SASSEN(サッセン)」というスポーツを秋葉原でやってきました。

SASSENとは
センサーを内蔵し日本刀をイメージして作られた「SASSEN刀」を使って戦うセンサー付きデジタルチャンバラ。元々は「避ける訓練」から始まった、安全な刀(棒)で相手を叩くスポーツです。
まるで侍(サムライ)の勝負のような、一発で勝負が決まる「真剣勝負の面白さ」を実感できます!

です。

動画等見ていかなかったので、行く前に想像していたわたしのイメージは
チャンバラって叩きまくってなんか激しいかな?
コテンパンにされないかな?w
とか思っていたのですが、実際体験してみるととても面白かったです!

スポーツ庁より認定もされているサッセン。ルールは、

・試合時間は60秒。
・選手は専用のセンサー付きSASSEN刀を持ちます。
・フィールドは5m×7m 内を推奨。
・攻撃できるのは1試合を通して5打(5スイング)まで。相手の体(頭部は除く)に1打当てると「一本」となります。
・「二本」先取 もしくは 60秒経過時点で本数の多いほうが勝利。
・フィールドの外に出る「場外」はペナルティーで相手に一本が入ります。

【禁止・反則事項】 
故意に相手を攻撃する行為
センサー刀を相手に投げること
その他主審が危険とみなす行為
(相手に怪我を負わせる可能性がある行為は状況をみて禁止。相手に1本もしくは失格とします。)

予想とは違い、サッセン刀は5回しかふれないので、叩きまくって激しいということは全然ない。サッセン刀も柔らかいスポンジのような素材で出来ていて、打たれても痛くなく安全でした。

サッセン刀とiPadが繋がっていて、どちらが先に打ち込んだかなど瞬時にわかるハイテクスポーツでした!

わたしが感じたサッセンの良いところ

・屋内の快適な場所で競技できる(屋外でも全然出来ます)
・デジタルで判定されるので、目で見えない少しの差でも公平に判定される
・サッセン刀は5回しかふれないので頭も使う!
・とにかく刀的なものを振る非日常的な動きが楽しい!

といった感じで、

一緒にやったメンバーはほぼみんな初体験だったのですが、それぞれ思い思いに試行錯誤しながらプレーしていて面白かったです。

真剣にやっているけど、一緒にやっているみんなの笑いが絶えなくて、
あっという間に時間が過ぎてしました。

↑サッセンの紹介動画

ちなみにわたしは順調に勝っていたのですが、最後の試合のみ熱くなりすぎて早々と5回降ってしまい負けちゃいました。

悔しい!

またやりに行きたいです。

サッセン、見かけたらぜひ体験してみてください。

今日もありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?