見出し画像

[memo]母と料理

れいです。

突然ですが、わたしは料理が好きです。

ものづくりが好きなので、その延長線上で食べ物も作ることが好きというのが理由の一つ。ゴールを目指して、食材を買い、調理する流れを計画立てして、時間内に、かつ周りを片付けて完成させるというところに美しさを感じます。

一応自分の作った料理はわりと美味しいと思っているので、友人と集まった時は料理させてもらって、みんなに食べてもらうのが楽しいです。

そうなった1番の影響は、母が料理が得意だったからだと思います。その辺で食べるより母の料理の方が美味しいし、うちの家族は、旅行以外でほとんど外食しませんでした。

仕事人で毎日帰るのが遅く、忙しい母ですが、休日は毎食美味しい料理を作ってくれていました。お正月にはお節も一から作っていましたし、クリスマスにもチキンを焼いてくれました。

ちなみにわたしが初めて1人で料理たと記憶しているものは「パンケーキ」。小学校に入るくらい?だったと思いますが、たぶん1人でやりたいと言ったらほっておいてくれて、チャレンジ。でもなぜか水を入れて失敗しました。

失敗したけど、両親とも特に怒ることもせず、もう一回作ったら?と言ってくれました。なんでもやってみたらいいよ、という感じで育ててくれて今があるので、本当に感謝です。

実家に帰ると、たまには親孝行で自分が料理してあげようかな、思うのですが、ダントツ母の方が美味しいのでいつも甘えてしまいます。

今の時期は帰省するのも難しい状況ですが、気兼ねなく帰れるようになったら、また母の好きな赤ワインを持って、母の料理を食べに帰ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?