見出し画像

あなたの占い鑑定や講座・商品サービスはなぜ売れないのか?占いスピリチュアルビジネスで”成功する人”と”失敗する人”

こんにちは、占い・スピリチュアルビジネスの専門家
レイ@rei_uranaijoshi」です。
占いスピリチュアルのブログ”スピリチュアル知恵袋”を運営しています。

個人で占い・スピリチュアルビジネスで海外移住し、幸せな日々を送っています。

そんな中、多くの占い師さんやスピリチュアルビジネスで生計を立てていきたいと頑張っている方々から、

・この業界で稼いでいきたいと思っているのですが、何をしたら稼げるようになるのかさっぱり分かりません。
・頑張って色々集客を試してはいますが、全然効果が出ません。
・ブログを書いて集客していますが、全然有料鑑定に繋がりません。

というお悩みを相談される事が多くなってきました。

具体的には、

占い会社に所属するのではなく、自分のペースで個人で占い・スピリチュアルの仕事をしていきたいけど、これってかなり難しいことなのでは?

という相談がとっても多いのです。


嘘をついても仕方がありませんので最初にきちんとお伝えしますが、確かに個人で集客を行いビジネスとして成り立たせていくのはそんなに簡単な事ではありません

今日の明日で出来るようになる事ではないという事だけ、頭の片隅に置いておいて頂ければと思います。
(と言っても、私にとっては西洋占星術をマスターするよりも簡単だったという事もお伝えしておきます。)


インターネット上でよく目にする「ラインに登録するだけで月収100万円」なんていうことは、残念ながら絶対にありません(>_<)

あの類がすべて偽物だとは言いませんが、やはり仕事としてきちんと成り立たせていく為にはそれなりの覚悟を決める必要があります。

今現在私の所に「集客やセールスのお悩み」を相談されに来られた方や、私の講座の卒業生の方々は、その覚悟があると感じた為、私も覚悟を決めて
”これから占い・スピリチュアルで収益を得ていく為にはどうしたらいいのか?”
をお伝えしていきたいと思っています。


短期的に収入を得る方法では、何の意味もありません。
私がお伝えしたいと思っているのは、永続的に収入を得続けることができるビジネスの知識です。


その中でも、「ここを抑えておくことでビジネスの仕組みが出来上がる」基礎の部分をこれからお伝えしていきます。


家もそうですが、基礎がきちんとしていない家は安定感がありません。
ビジネスも同様です。

スポット的に色々学んだ事があるという方もいらっしゃるかもしれませんが、これでは小学生の”算数”を学んでないのに”数学”を学び、何も理解できずになんとなくやっているという状態と同じです。

まずは基礎をきちんと学んでおくことで、色々と応用が利くようになっていきます。


個人の時代の到来

画像1

色々な所で耳にされている方も多いかと思いますが、これからはますます「個人の時代」になっていきます。
個人の時代を生き抜くためにも、どんどん好きなことを仕事にしていく時代です。

とはいえ、「好き」なだけでは仕事は成り立ちません。

何をすれば、好きな占い・スピリチュアルの仕事で生計を立てていけるのか?
3回に分けてお伝えしていきます。


ステップ1の今日は、

あなたの占い鑑定や講座はなぜ売れないのか?
占いビジネスで”チャンスを掴める人”と”チャンスを逃す人”

について、お届けします。


すでに個人で占い・スピリチュアルをビジネスにされている方、占いを学びこれから個人で仕事にしていきたい方に向けた内容になりますが、

・今は電話占いの会社に所属しているけど、今後独立して占い師をしていきたい!
・好きな占いやスピリチュアルを仕事にできれば幸せ!
・まずは副業からでも占いの仕事を始めていきたい!

と考えている方のお役にも立てる内容となっています。

それでは早速本題に入っていきましょう。


占いが売れる仕組み

画像2

まずはじめに、「なぜ私がこの内容のコンテンツを作ろうと思ったのか?」についてです。

去年の夏頃から、なぜか同業の仕事をされている占い師さん達から鑑定のお申し込みをいただき、「占いはどうしたら売れるんですか?」という質問をされる事が増えてきました

鑑定をお申し込みいただいた上でこのような質問をされたのには驚きでしたが、これが数人続いたのです。

その頃は、「ビジネスを教えます。」なんて一言もどこにも書いていませんでしたしすごく不思議だったのですが、今まで私が色々と作ってきたコンテンツや占いの募集ページなどをみて、相談してくださったようでした。


また、もう一つの理由が「講座で教えてきた生徒さん達にも占いスピリチュアルビジネスで稼いでいくための道」を作って行きたかったという理由になります。


そんなこともあり、まずは「あなたの持っている占いコンテンツを売る」という体験をしていただきたいと思い、「占いやスピリチュアル商品を販売するための講座」の提供をしていくことに決めました。

「占いを習い仕事にすることを夢見て、鑑定の提供をしてみたけど全く売れませんでした…」

そんな方々が、本当に多いと感じています。


なぜなら、一般的な占いスクールで教えてもらう事ができるのは「占いの知識」だけで、「どうしたらあなたの占いが売れるようになるのか?」というビジネス関連のことは、ほぼ教えていただく事ができないためです。


占いの占術を学ぶ学校に通ったとしても、お師匠さんについて教えていただいたとしても、オンラインの講座で学んだとしても、ビジネスの部分まで教えていただいたという方はあまりいらっしゃらないはずです。

現に私も、占いの占術は色々と学んできました。
スピリチュアルのエネルギー伝授もかなりたくさん受けてきました。


一番最初に学んだ西洋占星術だけでも三人の師匠から学びましたし、さらに深めるためにオンライン講座も受講しています。
数秘術にしても、たくさんの講座を受けてきました。

タロットやオラクルカードのリーディング講座にしても同様です。
オラクルカードを作成されたドリーン・バーチュー博士の講座も受けてます。
ドリーン先生の講座の中では、多少ビジネスに繫げる方法の講義もありましたが、それでも本格的にビジネスにしていくためには十分ではないかな?と感じています。
(日本とアメリカでは、状況が全然違うというのもありますね。)


私が今まで受講してきた占いやスピリチュアル関係の講座で、「どうビジネスとして成り立たせて行けばいいのか?」について教えてくださる講座はほとんどありませんでした。


おそらく、あなたが占いを学ぶために受講してきた講座なども同様なのではないでしょうか?


占いの知識を習得し、講座のカリキュラムが終了したら「はい、終わりです。あとはその知識を使って占いをしていってください。」という感じの講座が多いですよね。

独学で占いを学んだという方も同様でしょう。


そんな事から、何をどうしたらいいのか良くわからないまま、学んだ占いを使い取り敢えず仕事にしてみよう!
と考えていくのが王道コースかなと思います。

もしくは、「まだまだ人様を占うなんて出来ない・・・」と、また別の講座を受講してみたり。


はい、これは昔の私です。
自分の占いの技術に全く自信を持てずに、「これでいいのかな?」「こんな状況で人様の鑑定をしたら、文句の口コミがきそう・・・」なんて思っていたのです。


そんなこともあり、次から次へと占いの講座を受講し続けていました。
実は日本の講座では足りずに、海外の講座までも受講してみたり。

典型的な”ノウハウコレクター”になっていたのです。

「勉強しているふり」で満足してしまっていた訳です。


その時の私の心の声を文字にしてみると、

お金を頂いて鑑定するのは怖い。自信がない・・・
もっと学んで占いに自信を持てるようになったら鑑定デビューしよう。」

これ一色でした。


そして、無料で友達などを占い続けていました

私と同じような方って結構いらっしゃるのではないでしょうか?

実際にこういう相談はよく私も受けます。

「私の鑑定はあってますか?これで大丈夫ですか?」
という相談を受けることも、それなりにあるためです。


お金を払い私の鑑定をお申し込み頂いた上で、
「私の鑑定を添削してください!」
なんて相談をされる占い師さんが一定数いらっしゃるのです。


なんでもそうなのですが、机やパソコンの前で勉強しているだけでは、占いの技術は上がることはありません。
知識ばかりがどんどん増えていくだけなのです。

そしてお金を頂かずに友達や家族を占っていても、残念ながら甘えが出てしまい、占いの技術が上がることはないのです。

もちろん知識を増やしていくことは悪いことではありません。
知識もあるに越したことはありません。


でも、なぜあなたは占いの勉強をしたのでしょうか?


思い出してみてください。

占いの知識を増やしたかったからですか?

そういう方もいらっしゃるかもしれません。

でもほとんどの方々は、「占いを仕事にしたかったから」なのではないでしょうか?

「取り敢えず占いの鑑定を出してみたけど売れない・・・・」

これは、誰もが通る道です。

突然鑑定を世に出した所で売れる訳がありません。

鑑定を出す前に、お客様になってくれそうな方々と関係を築けていたのであれば話は別です。
多くの方々が「取り敢えず占い鑑定を売りに出してみたけど全く売れないから、私じゃダメなのかな・・・」


と思ってしまいがちなのです。

「占いの知識を深めなければ、私の占いは買ってもらえない。占い歴○○年の人には敵わない・・・」

なんて思う必要はありません。

少し視点を変えて考えてみましょう!


多くの占い師さん達は、占いの知識はすでに十分足りています。


少なくとも、私の鑑定を購入してまで「占いで稼ぐ方法を教えてください。」と言ってくださった占い師さんの占い技術は、きっと私よりも上なはずです。
ベテランの域でした。


ベテランの占い師さんが持っていなくて私が持っていたものは、「WEB関連の知識を含むビジネスの知識」だったのです。


自信がない方でも、ビジネスの知識を身につける事により場数が踏めるようになるため、自然に身についていきます。


まずはきちんとビジネスの知識を習得することで、あなたも占いをやスピリチュアルの関連商品を売れるようになっていきます。

今はインターネットの時代です。
オンラインで、鑑定だけではなく講座もどんどん売れる時代です。


あなたが今まで学んできた占い関係のことを学びたいと思っている方も、たくさんいらっしゃるはずです。


得意なこと、あなたのスキルをどんどん商品にして販売していくことで、あなたの商品が欲しいと思われている方にとってもあなたにとってもwinwinの素敵な関係になっていきます。


メルカリを考えてみてください。

商品をメルカリで販売する人がいれば、購入する人もいます。
購入する人は、「これ欲しい!」と思って購入する訳ですし、販売する側は購入してくださった方のお陰でお金をいただく事ができます。

これってとても良い循環のシステムですよね?


あなたの持っているスキルも、メルカリの仕組みと同じように販売することができれば、あなたは提供者側になり、あなたの商品を購入してくださるお客様とwinwinの良い関係を築いていくことができるようになります。


これからの時代は、「好きなことで稼いでいく時代」です。

まずはあなたがすでに持っているスキルを販売する事から、スタートしてみませんか?


売れる商品、売れない商品

画像3

稼げる占い師さんと稼げない占い師さんの分かれ道にもなる部分ですが、「何でも売れるのか?」というと、そういう訳でもありません。
メルカリでもそうですよね?

人気(需要)がない商品は、いつまで経っても売れないはずです。
「欲しいと思ってくれる人」がいなければ、商品が売れることはありません。

ということは、あなたが占い・スピリチュアル商品を作る上で意識しなければならない事はもうお分かりですよね?


答えは、
「人に欲しいと思っていただける占い・スピリチュアル商品を作る事」
なのです。

そのためには、「よし、これを販売しよう!」という決め方ではNGです。


きちんと市場調査を行い、どんな商品を作れば売れるのか?(需要があるのか?)
を考えていくことがとっても大切になってきます。

占い市場では、どんな商品が人気なのか?
考えてみてください。

人々が占いを利用する時は、どんな時でしょうか?

まずは、この部分から考えていく事が一番の近道になります。
あなたが商品をいくら提供した所で、「需要」がなければ売れません。


もう一つ押さえておかなければならないのが、「あの人はこれで儲かっているから私もこれをやろう。」という気持ちで「形だけ真似をする事」をしても、残念ながら商品は売れません。

「あなただから出来る事で需要(ニーズ)があることは何なのか?」
ここを考えてみると良いでしょう。


その過程で一番考えておかなければならないのが、「誰のどんなお悩みを解決できる商品なのか?」の部分です。

ここをきちんと押さえておく事で、売れる商品は出来上がっていきます。

別の角度から解説していきます。

画像4

上の図を見てみてください。

「好きなことを仕事にしよう!」
と色々な所で言われてますが、好きなだけではビジネスにはつながりません。

ビジネスとして考えるのであれば、「好きなこと」であり「あなたができること」であり、「ニーズがあること」である必要があるからです。

「好きなことを仕事にはできたけど、全然儲かりません。」

とおっしゃられている方は、「ニーズ」の視点が欠けていることが多いです。


「たまたま好きなことを仕事にしたら、うまくいきました。」
と語られている方もいらっしゃいますが、ニーズをきちんと調べて行なったという部分を語っていないか、もしくはニーズのある部分がその方の好きなことだったというお話です。


人はどんな時にお金を払いたいと思うのか?
考えてみる必要があります。


例えばですが、砂漠で喉が渇いて渇いて仕方がない。
どこにもお水が売られていなくて、辛くて死にそう・・・

そんなシチュエーションにいた時に、「一本3,000円です。」とロバに乗った水売りがやってきたらどうでしょうか?

普通に買えば100円のただの水が3,000円だったとしても、購入しませんか?

あなたがこの上なくお水を欲していた=ニーズがあったからなのです。

ショッピングセンターの中で、ただの100円の水が一本3,000円で販売されていたらどでしょうか?
多くの方々が余程そのブランドが好きだとか、そのお水しか飲めないなどの理由がない限り、3,000円のお水は購入しないはずです。

ショッピングセンターの中では、一本3,000円のお水にニーズがないからです。


調査を行なった上で、コンセプトを作成していきます。
売れる占い師さんは、この部分をしっかりと行えています。

「え?コンセプト?何それ?」
とおっしゃられる占い師さんもいらっしゃるかもしれませんが、コンセプトという言葉で考えなくても、きちんと具体的に何を提供できるのか?

こんな人をターゲットにしよう!
などという事をきちんと考えているものなのです。


ただ闇雲に占いの勉強ばかりをして、
・適当に占いを販売してみたけど全然売れない。
・また新しい占術を勉強しよう!
・もっと今の占術を深めていこう!

と考えるのが売れない占い師さんで、

売れる占い師さんは占いをビジネスとして捉え、「どうしたら売ることができるのか?」「何をどう売れば、占いが売れるのか?」という視点できちんコンセプトを決めてビジネスを行なっているため売れて当然なのです。


以上が、
占いビジネスで”チャンスを掴める人(売れる占い師さん)”と”チャンスを逃す人(売れない占い師さん)”の違いになります。

いかがでしたでしょうか?
ドキッとしたという方も、いらっしゃるかもしれませんね。

もしもあなたが現時点で売れていない占い師さんだったとしても、これから視点を変えていくことで今後売れる占い師さんになることは十分可能です。


せっかく占いやスピリチュアルを学んできたのですから、宝の持ち腐れにはしないで頂きたいなと思ってます。

あなたの技術を必要としている方は必ずいらっしゃいます。

あなたにしか提供できないサービスや商品も、きっとあるはずです。

そんな商品を作り、正しい方法で販売していくことで、あなたも売れる占い師さんの仲間入りができるでしょう。


一つお願いがあります。

もしあなたがすでに占い・スピリチュアル業界で個人でお仕事をされている方でしたら、このnoteを読んでどう感じたか?
そして「こんな情報が欲しい」というものがありましたら、ツイッターにつぶやいていただければ必ずお返事いたします(*´∀`*)
次のnoteにもより気合がはいります♪

欲しい情報以外でも、このnoteの感想をツイッターでつぶやいていただけるととっても喜びます(*´∀`*)
もちろん必ずお返事させていただきます♪


それでは、最後までお読みいただきましてありがとうございました(*´∀`*)


次は、Step2、Step3でお会いしましょう!

------
------------
------------------------

★P.S. 素敵なご縁お待ちしております。ライン公式アカウント登録キャンペーン実施中! 特典2+1をGET♪

占い・スピリチュアルビジネスをやっている&興味ある方向け

※色鉛筆アニメーション動画も公開中!
 ⇩

画像5

------------------------
------------
------

スキ♡もありがとうございます。


画像30


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?