作業を分担するよりは、考えるを分担する。
これは、考えるチームを作りたい方におすすめの方法です。
作業を分担するよりは、考えるを分担したほうが生産力は上がる!です。
なぜその方が良いの?
【1】作業を分担するよりも考える段階から分担するほうが分解する粒度が大きくなるため簡単に役割を分けられる。
【2】作業を分担すると作業をさせられる側が存在してしまう。作業をさせられる側は思考力が育たなくなる。
【3】作業をさせられるより考えるところから入った方がモチベーションが上がる。自発性も増す。
ただの考え方の問題やんって思うかもしれませんが、こういった考えを念頭に置きながら動くか否かでチームの文化は形成されると思っています。
ただ、どうしても作業は生じてしまいますよね。その場合は作業にあたる部分は外部に委託してしまうと良いかもしれませんね。
考えるチームを作りたい人におすすめな方法でした。
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