見出し画像

不登校だった息子の進路は、、、

最近息子の進路決めのために
西へ東へと奔走中!
                         
                         
新幹線にも乗って遠方へも
行き、
先日も2件午前と午後で
オープンキャンパスをはしご。

                         
                   
3年前を思い出す、、、
転入先を探し回っていたあの頃を、

中学校不登校で、
やっと進学した高校も
不登校に、

単位が1つも取れず、
進級の時期に
どーするの?

「高校は行かない!
中卒で高卒認定を取る」

1年ダブるくらいなら
高校は行かなくていいという。

なんとか息子に合う高校が
ないだろうかと転入先を
色々と見学に行った。

息子と2人で行くつもりでいても
当日起きられない事も多く、
ほとんど私一人での参加だった。

でも通信制はなかなか
ココ!と思える所が見つからなかった。
ネットの高校、フリースクール
問い合わせては見学に行った。

                         
                   
また受験なんてできるのか?
一応ダメもとで参加した
ある高校の説明会。

私としては好感触。
帰ってから横たわる息子に
私が聞いてきた内容を説明した。

息子は起き上がり、ポツリと
「ここ行ってみようかな、」

                         
えっ⁉︎ また受験あるけど大丈夫?
それからはメキメキと
息子は変わった。
高卒認定も受けて不足単位を
取得した。

そして今の高校に転入した。
結局、前高校からの
色んな縛りがあり、
取得した単位は活かせず、
結局1年ダブってしまうことに
なってしまった。

                         
「1年の遅れなんて長い人生、
大した事ない。いくらでも
取り戻せる。」

「高校卒業の学歴はやはり
あったほうがいい」

あの時何度も説得をして、
でも、結局はありきたりな事しか
言えなかった。

                         
                      
今は思う。
この1年の遅れは彼にとって
必要な期間だったんだと。

早いもので、卒業年次
高卒認定で得た単位が
推薦を受けるために
ようやく活かされるようだ。

                         
                   
人生に無駄なことなんて
ないんだね。
一見遠回りに見えることでも
他人から見れば
何やってんだ?
と感じることでも、、、

自分にとって必要なことなんだ!
それが分かればいい。

                         
                   
あなたの進路は
あなたが決めること。

今回もお母さんは
応援はするよ。

でも今回は前回と違って
お母さんには
不安はないです。

あなたはもう大丈夫!
信じています。

今日も朝から1日一緒に
過ごせて嬉しかったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?