根拠のない自信。

以前、『先輩Rock you』という番組の中で、茂木健一郎さんが言ってた言葉が好きだ。
『根拠のない自信を持て。それを裏付ける努力をしろ』。

私は最近、根拠のない自信だけで生きていると思う。どんなことも。
「恐いなぁ…」
「大丈夫かな…」
と思っていても、行きつくところまで行ってしまうと、なにかがプツンと切れるときがある。
すると、
「あ、できるわ」
と、なってしまう。

もしかしたら根拠があるから、そう思うのかもしれない。
でも「これができたら自信がつくだろう」と思うことはたいていいつまでたっても自信なんてつかないし、"これ"が達成することもない。

自信って言葉は才能もあって、天才で、すごい人しか持たないものだと思ってたから、私にはとうてい到着できない港のような存在だった。
それに、自信ってうぬぼれのイメージがあって、私が自信を持ったら周りから「うぬぼれてる」と言われると思っていた。
でも、自信がなくて悩んでいる友だちに「大丈夫だよ!」と励ました時、ハッと気づいた。
こうやって私はこの人を励ましてるけど、私は自分を励ましたことあったっけ?

自信は『自分を信じる』って書くから、誰かからもらえるものでもない。
私が私を励まし、讃え、信じることでしか、本当の自信は生まれない。
いつしか私はいつも「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かすようになったから、「あ、できるわ」って言えるようになったんだろう。

自信は成功体験の積み重ねでつくものだ。
その倍は失敗するかもしれないけど。
でも転んでも泣いても嘆いても、立ち上がった先に見たい未来があるから、私は前に進む。
それがいつのまにか根拠の証明になるんだろうな。

よし、またがんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?