見出し画像

【企画】あなたとつくる最高傑作

【#31】20210731

人生は物語。
どうも横山黎です。


このチャンネルでは、作家を目指す大学生が、思ったこと、考えたことを物語っていきます。是非、最後まで聞いていってください。

ということで、報告です!
明日から実験してみたい企画の話をさせていただきます。


☆小説でコミュニケーションを


タイトルにもあるように、「あなたとつくる最高傑作」という企画です。

最高傑作と書いてマスターピースと読みます。
コナンの映画じゃないよ(笑)

これ何をするかというと、「一つの作品をみんなであれこれ語りながら作っていく」というものです。


一言でいえば、小説の共同制作です。


従来、「小説」という創作は、一人で完結するからこそ気軽に始められるものですが、それをぶち壊すような試みになります(笑)


中には、プロの方で、共同制作で小説を作った!という例がありますので、真新しい企画ではありません。

最近の例でいえば、オリエンタルラジオの中田敦彦さんが自叙伝を出版されたんですが、その本は中田さんの運営するオンラインサロンのメンバーで共同制作したものらしいんです。


小説をみんなでつくることがなかったわけではありませんが、あんまり市民権を得ている方法ではありませんよね。


「みんなでつくる」という作り方がもっとメジャーになってもいいんじゃないかなと密かに思っています。


これまでの歴史の中で、主流にならなかったのは、それだけの理由があるからで、はじめからすんなりと上手くいくとは端から思っていませんが、小説や文章を通じて行うコミュニケーションに価値があると信じています。


☆具体的にどうするの?


じゃあ、具体的にどんな風にやっていくんだ?って話なんですけれども、主にnoteの記事のコメント欄でやりとりしていこうと考えています。


で、肝心の内容なんですが、僕は今、猛烈に書き上げたいネタがあります。
想定だと40×40で20枚くらいの短編で、それなりに自信のあるネタです。
内容については、明日別で記事にします。


ここで問題なのは、「核となるネタ」と「盛り込みたい要素」がいくつかあるだけで、細かい設定は決まっていません。


一人で考えろや!っていわれれば、それまでなんですけど、どうせなら色んな人から意見をもらって、それも参考にしながら考えていきたいんです。


もちろん、すっごい考えているんですよ。
あーでもない、こーでもないっていう風に。
でも、やっぱり一人の力では限界がある。


より良い作品に仕上げるなら、絶対に他の人の力を借りた方がいいと思ったんです。


ということで、僕がその「核となるネタ」や「盛り込みたい要素」を公開し、それを元にみんなでつくることをしていきたいなと思います。

基本的に毎日その作品に関する記事は投稿しますので、何か気になることや意見のある方は、コメントしていただきたいと思っています。

コメントをくだされば、僕が全部チェックして返信させていただきます。
過激なコメントは好みませんが、基本的にどんな意見も歓迎です。

で、その意見を元に、また新しく記事を書きます。

「こっちのほうがいいかな」とか

「こういう意見があったんで、こうします!」とか、

逐一報告していこうと思います。


といってもね、右も左も分からない状態ですから、途中で軌道修正することは十分考えられます。企画に関するコメントもお待ちしております。


☆母親だけじゃ子育ては辛い

ということで、きりよく明日の8月1日から始動しようと思います。

明日は、具体的にどんな物語をつくるのか、僕の方から提案させていただきます。

自分でハードルを上げることになりますが、本当に自信があるネタなんです。
とっておきのネタだからこそ、大切に育てていきたいんです。

生みの親だけでは子育て大変ですから。
子どもはみんなで育てていくべきです。


少しでも気になった方は、フォローしてお待ちいただけると幸いです。


ということで、最後までお聞きくださりありがとうございました。
横山黎でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?