見出し画像

モチベーションを高める方法【シンプルに2つだけ】

こんばんは、れいと申します。
本日は
モチベーションを高める方法
について書きたいと思います。

モチベーションを高めるには?
そんな方法が書かれた記事や本がたくさんあります。

私はそれらを読み、そして実体験から
モチベーションを高める方法は
シンプルに次の2つを実行すること

だと考えています。

なりたい姿を言語化し、スケジュールを立てる

あなたはなりたい姿を言語化できていますか?
なりたい姿をイメージできるからこそ、モチベーションが生まれます。
つまり、目標がなければ、モチベーションは生まれません。

私の目標は
・自分の仕事や活動を通して、それに関わる多くの人を満足させる
・一歩ずつ成長して、余裕のある人生を楽しむ
です。
そして、これらの目標と現在の私のギャップが何かを考え、
具体的にすることを洗い出し、
スケジュールに落とし込み、
1つ1つ実行しています。

そうすることで、なりたい姿の道筋が見えてきます。
道筋がわかれば、1歩ずつ目標に近づいていることがわかり、モチベーションが出てくるはずです。
漠然と大きな目標を立てただけだと
・何をしたらいいかわからない…
・自分には難しすぎる…
と考えてしまい、モチベーションは低下してしまいます。

なので、なりたい姿を言語化し、スケジュールを立ててみてください。

心身を大事にする

心身の状態が悪かったら、モチベーションは高まりません。
なので、心身を大事にしてください。
そのためにも
・睡眠時間
・趣味の時間
・友人、家族、恋人と過ごす時間
これらの時間をしっかり取ってください。
これらの時間を無くせば、時間は確保できるかもしてませんが、
心身が削られ、いつか挫折し、モチベーションがなくなります。

以上、
モチベーションを高める方法は
・なりたい姿を言語化し、スケジュールを立てる
・心身を大事にする

という2点をお伝えしました。

モチベーションを高める参考になれば幸いです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


追記
モチベーションを高める方法が気になるということは、何かを成し遂げたいからではないでしょうか?
であれば、モチベーションに頼らないということも検討してみてください。
具体的には習慣化するということです。
下記の記事の一部に私が習慣化で意識しているトリガーの話を書いています。
もし良ければこちらもご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?