学ぶって楽しい

 今日、新しい学びのための書類を送りました。

 生きることにお金がいるのは確かです。
でも、価値観は人それぞれだと思うのです。

上の娘は美に対してお金をかけることが好きです。それは自己投資になり、外見が磨かれるので、確かに素敵です。

下の娘は食に対してお金をかけることが好きです。誰かと一緒に優雅な空間で美味しいものを楽しむ時間を愛しています。人とのコミュニケーションが豊かになってそれは素敵です。

母は着るものに対してお金をかけることが好きです。着物や服が山ほどあります。外見が美しく装えて、それは素敵です。

私は学ぶことに対してお金をかけることが好きです。心が豊かになり、日々ものの見方、考え方が深まり、人生が豊かになります。

自分が学ぶことに対して他と比べ物にならないくらいお金を使っていることにあまり気づいていませんでした。娘たちの奔放なお金の使い方に一言口を滑らせたら、反対に「お母さんは学びのためにどれだけお金を使っているの?」と言われて、私にとっては当たり前だと思っていたので、はたと気づかされました。

学生の時に勉学が特別優秀だった訳でもなく、図書館通いは好きでしたが、学校の勉強はそんなに熱心にする方ではありませんでした。むしろ、大人になってお金を稼ぐようになってから、学びに投資するようになった気がします。なぜなら自分の好きなことを学べるからです。

両親が本を読んでいた姿を見たことがありませんでした。私たち子供には本を買ってくれましたが、本らしい本を我が家で見た記憶はあまりありません。なのに自分は本が好きなのです。それも大人になってから。自分の知りたい心の学びのことになるとどうしても止まらず次から次へと買ってしまう時期もありました。

今では動画も手軽にほとんどなんでも見られる時代なので、情報源には事欠かないと思います。気になることがあればサクサクっと検索すればわかるのですからすごい時代です。

私にとっては、心のことを学ぶことが自分をより知ることで、自分を深く知ることがしいては人の役にたっていっているので、またまた面白いのです。

人を教える仕事についていて思うのは、
「なんでもいいから自分の好きだと思うことをとことん探求し続ける学ぶ力が育ったら、人生楽しいよね」
ということ。人それぞれ好きが違っていいし、その人のワールドを作っていけばいいと思うのです。

学ぶって楽しい。

自己投資させてもらって学べるチャンスがあるって生きてるってことで心がウキウキすることです。ありがたいことです。

ありがとうございます。サポートいただいたお金はワークショップ開催等の費用に充てさせていただきます。