見出し画像

27歳症候群の末に導き出した答え

『27歳症候群』という言葉を耳にしたことはあるでしょうか?
仕事では入社からある程度の経験を積み、中堅社員としてまわりから頼られ出し、プライベートでは結婚や出産なども現実的に考え出す。
これからの人生どうやって生きていこう…。自分のライフプランってなんだろう…?と、30歳が見えてきた20代後半に不安定になる状態、それが『27歳症候群』。

何を隠そう現在バリバリの27歳である私、たかはしれいが、27歳症候群に苦しんだ末にたどり着いた答えについてお話していきたい。

恋愛、結婚について

27歳症候群により苦しむテーマのひとつ、”恋愛”。
結婚や出産について考える人が多いのかもしれないが、私は現在恋人はいない。結婚や出産は、まだまだ先のことに思う。

女性の結婚ラッシュは、第一次:24-25歳、第二次:28-29歳、第三次:34-35歳とよく言われている。
ただ私のまわりは24-25歳で第一次が来ず、いつ来るんだ…?もしかして自分が知らないだけ…?なんて思ったりしていた。

そんななか、27歳、来ました。第一次結婚ラッシュ。
インスタを開くたびに、”プロポーズされました!"、”結婚しました!"の報告。
もともと人生において恋愛の優先順位が低い私ですが、おめでとうという気持ちとともに、お〜来たか〜と少し焦る気持ちも湧いちゃったりして。

今すぐ結婚したい訳ではないけれど、将来的にはもちろん結婚したいし、子どもも産みたい。
年齢なんてただの数字だと思いつつも、なぜかやはり30までには結婚したいという願望。
私はひとり大好き人間だけど、将来のことを考えたら、一回動いてみた方がいいよな〜と恋活(婚活?)を始めてみました。

ま、そう簡単にいかないですよね、そりゃ。

やるからには短期決戦でガッツリやろう!と今まで行動なんて全くしてなかった私が、まわりに褒められるくらい頑張ったんですよ。
街コンも何回か行ったし、マッチングアプリもやったし、相席ラウンジにもいってみたりした。
でも、やっぱり私、恋愛ダメみたいで。

今まで恋人がいなかった訳ではないけれど、恋愛経験多くないし、なかなか人を好きになれないんですよ。
2人で会って、それなりに楽しく食べたり呑んだりできるんだけど、恋愛に発展したいと全然思えない。
2回目のお誘いにどうしても行きたいと思えず、忙しいのでまた連絡しますね〜!とそのままフェードアウトを繰り返す日々。

好意を持ってもらえても、こっちが好意を持てないんだよね、どうしても。

正直、かなり凹みました。
まわりは婚約したり、結婚まではまだ行かなくともみーんな恋人がいるのに、私は人を好きにもなれない段階かって。
同年代と進むステージが違いすぎて、私人生これからどうなるの?子ども絶対に欲しいのに。家庭持ちたいのにって。

仕事について

恋愛で躓いて、じゃあ仕事頑張るかってなるかと思いきや、まさかの社内ニートになってしまうんですよ。いや、社内ニートは言い過ぎだけれど。

恋活を頑張っている同じ時期くらいに、部署異動が決定。
ただ激務部署と言われているところだったので、まじか〜と思いつつも頑張ろうという気持ちでいた。
ところがどっこい蓋を開けてみれば社内ニートですよ。

激務部署は噂だけで実はそんなに仕事ありませんでした、なんてそんな話ではなく、実際上司はバタバタしている。
じゃあなぜ、私が社内ニートになってしまったのか。
その理由は、社員があまりにも優しすぎるから。

私はバリバリ働きたいとか、出世したい!部下を従えたい!とかそういうタイプの性格ではない。
ただ働くからには何か得たいし、人の役に立ちたいと思っている。
異動し、思った以上に手が空いていた私は、同じ部署のあらゆる先輩社員・上司に"私手空いてます!仕事振ってください!"アピールをしまくった。何故なら暇だから。

その返しはいつも、「やって欲しいことはあるんだけど、たかはしさんにお願いするのはもったいないんだよね。単純作業で誰でも出来るし、生産性のない仕事だから…。」。

正直、意味わからんと思った。遠回しに私を干そうとしているのかとも思った。
実際に私が配属になった部署は、難しくないけれど時間がかかる単純作業の業務が多い。
私にやらせるのはもったいないと本当に思ってくれているんだと思う、多分。
いやでもそれを私よりずっと年次上の先輩社員がやっているのおかしくない?そっちのほうが100%もったいないわ!と思いつつ、そう言われてしまったものは仕方がないので、現在進行形で社内ニートを続けている。

導き出した答え

恋愛もうまくいかない、仕事もうまくいかない。
え、私、ほんとどうなるの?もうアラサーなんだけど?あと3年で30なんだけど?大雑把に分けると、仕事に生きるか家庭を持つかのどっちかを歩むんじゃないの??私、何にもない人間になるの…???

年齢も相まって、割と毎日こんな感じのことを考えていた。典型的な27歳症候群。

そして、ふと思ったんです。
文章で副収入を得られるようになりたい。

恋愛は相手ありきだから頑張りようがない。好意を持たれても好意を持てないんだから。
仕事も暇。意味わからない理由で仕事を振ってもらえない。

じゃあ、自分で副業すればよくね?

もともと文章を書くのが好きで、学生時代は学年だよりに作文が載ったり、生徒代表で離任する先生に向けて手紙を読んだりしていた。
数年に一回、文章でお金稼げたらな〜なんて思ったりしていたけれど、行動は起こさずそのまま。

ちょっくら、やってみるか。

私が27歳症候群から、一旦抜けられた瞬間でした。
もちろん今でも将来については不安。子ども産みたいけど全然パートナー見つかりそうもないし。

それでも自分がやりたいこと、進むべき道を見つけられて、今はそこに向けて邁進している状態。
まだ今はクラウドソーソングサイトに登録して、仕事を探しているだけだし、うまくいかないかもしれない。挫折するかもしれない。
でも、失敗や挫折は行動の証。

8月中に1件成約、副収入ゲットを目標に頑張っていきたい。
その進捗報告も、ここに記せていけたらいいなと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?