見出し画像

千と千尋の神隠しの舞台と喫茶店/よもぎ饅頭と最近のちょこっとご飯


さかのぼって先月の5月10日


念願の千と千尋の神隠しの舞台を観に
行ってきました!

千尋役は福地桃子ちゃん

もう最初っからほんとに凄かった

4歳?5歳?の時に
千と千尋の神隠しの映画を初めて観た以来
27歳の今でも
何度も何度も見続けている大好きな作品

今年も舞台があると知って絶対に観に行きたくて
仕事が終わる18:00と同時に
特別先行でチケットを取りました

はい、もう数分前から
仕事はえーいと勝手に終わらせて
スタンバってました

もう取れた瞬間嬉しくて嬉しくて嬉しくて
家に帰って家族にも大喜びで報告

舞台を観に行くまで楽しみで
ずっとわくわくしてました


そして当日
舞台が始まる前に
出店してた食べ物のお店が色々あって
それにもわくわく

私はおむすびやさんでおむすびを購入

あの、ハクが千尋にあげた
竹皮に包まれたおむすびもあって
それも買いたかったけど
その日はワイン明太子と
鹿児島の黒豚味噌のおむすびが食べたかったので
竹皮のおむすびはやめて
その2つを買いました

おむすび美味しすぎて
元から米大好きおむすび大好き人間が
さらにさらにもっと大好きになったので
それからほぼ毎日
(仕事の日のお昼ご飯は絶対)
おむすび食べるようになりました。

もうほんとに大好き
らぶ


そしてそして12時から
いよいよ千と千尋の神隠しの舞台開幕

最初っから感激で涙がぶわぁっと
溢れ出しそうになりました

ずっとずっとアニメーションで見てきた世界が
今目の前にあって
キャラクターの声もセリフも
びっくりするくらいにそのままで
(特にリンにびっくりした)

一つの舞台で
場面がどんどん変わっていくのも凄くて


わぁこれあのシーンだ!
わぁこれはあのセリフだ!
あのシーンはどうやって再現するんだろう
あのキャラクターはどうでてくるんだろう
うわぁすごい。ほんとにすごい。

って最初から最後まで全てが感動で
周りに人がいなかったら
完全に大号泣してました

もうどこが1番好きだったとか
決められない程に全てが感激だったけど
特に、腐れ神だと思われていた川の神様が
お湯屋を出た後の
みんなで歌いながらあっぱれあっぱれ踊る所が
涙がぶぁぁぁああっと溢れてきました

もういっそのこと周りを気にせずに
全力で声あげて泣き喚きたかった

一つ一つのシーンが本当に凄くて
(凄いしか言えん語彙力の無さ)

最後一人一人のキャストさんが出てくるとき
セットの壁が横に開いて
なんとそこにはオーケストラの方々

えっ!全部生演奏だったの!!!
ってもう感激すぎて魂どっか飛んでいきそうだった

夢だと思っていた世界が
本当に実在していて
今私がその世界にいるんだと思うような
それくらい千と千尋の神隠しの世界に浸れる
とても感動する素晴らしい舞台でした

来年もあるかな〜〜
あるならまた観に行きたいなぁ〜〜


Tシャツも買っちまいやした


今年の夏はこれ着て生きてゆきます


舞台が終わった後は
行ってみたかった喫茶店ブラジレイロへ

人気で売り切れてしまうらしいミンチカツレツ

どうしても食べたかったので
数日前から予約してました

もうほんっとにすごくすごく美味しかった
周りはさくさくで
中はとろけるような食感

時間かけて味わって食べました

ミンチカツレツの後は
デザートも追加で注文


レアチーズケーキを頼みました

これもすっごく美味しかった

こちらもゆっくりゆっくり
味わって少しずついただきました


食後の珈琲も一緒に
舞台の余韻に浸りながら
最高の時間でした


千と千尋の神隠しの舞台も
喫茶店のミンチカツレツとレアチーズケーキと珈琲と

文章を書きながら
あの日の感情が全て蘇ってくるくらい
忘れられない大切な日

喫茶店にもまた行こう

他の舞台もまた色々観に行きたいな


𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧


またまた先月のとある日

去年初めて食べた大好きなよもぎ饅頭のお店の
よもぎ饅頭がどーしても食べたくて
朝イチでよもぎ饅頭買いに行きました

そこのよもぎ饅頭がとにかく美味しい

粉末じゃなくて
4月に山に蓬を摘みに行くらしくて、
だからよもぎの香りも味も濃くて
本当に美味しい

買いにいった時
年齢は秘密って言ってたお店のマダムに
とにかくここのよもぎ饅頭が大好き。
どこよりも美味しい。
って、私の熱いよもぎ愛を語っていたら

「よもぎ饅頭作るね??」
「もうね、こんなに好きでいてくれる人は
私大好き嬉しい」
って、なんとなんと摘みたての茹でたよもぎを
持って帰って作らんね〜って
頂いてしまいました 


どこの誰かも分からん私にくれるなんて
おばちゃん優しすぎるよ〜〜

「作ったらまた言いに来てね」って
言ってくれて
「言いに来る!お饅頭もまた買いにくる!」
って約束して
ありがたく受け取って大切に持って帰りました

写真は撮ってないけど
最初はよもぎの蒸しパンを作って


次は白玉粉によもぎを混ぜて
お団子作ってぜんざいに。


3回目はよもぎのスコーンを


まだ作ったよって言いにいってないから
また近々よもぎ饅頭も買いに会いに行こう

次は何作ろうかな。

数日かけて摘んだよもぎを、
きっとすごく大変なのに
初めて話した私にまで分けてくれて
本当に本当に感謝しかない

大切に大切に食べます

よもぎ饅頭屋さんのおばちゃん、
大好きです。


𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧


ちょっとしたごはん


紫蘇と胡麻
塩と生姜蜂蜜とお酢を混ぜたきゅうり


こちらも生姜蜂蜜を使って
豚肉とピーマンとなすびに
あとは味噌で味付けをした炒め物


ひき肉と人参と卵を
(緑の野菜は何だ。忘れた)
味噌と味醂で味付けしたおかずの朝ごはん

仕事の日のお昼ご飯は
いつもおにぎりだけ持って行ってるので
最近の朝ごはんは焼き芋じゃなくて
お米とおかずをしっかり食べるようになりました

ちなみお昼のおにぎりは
一緒に働いてる人が
「え!?でかくない!?
ちょっとまじてびっくりした!!」
っていうくらい大きいおにぎりを食べてます


梅おにぎりだったり
おかかおにぎりだったり
前の日の炊き込みご飯のおにぎりだったり
シンプルに塩おにぎりだったり

あっ

海苔は絶対です☺️☺️

毎日でっかいおにぎりを思いっきり食べるのが
すーごく幸せです

おにぎり食べる楽しみがあるから
午前中の仕事頑張れる

最近は暑くて事務所で休憩してるので
車の中で休憩するみたいに
寝転んで昼寝出来ないのが悲しいけど。



あんバターが食べたい気分だった日の朝ごはん
と、気持ち程度の野菜



𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧



大好きなカフェのミルクティーと
甘麹のガトーショコラ

ランチのキッシュプレートも美味しいし
スイーツも美味しいし
建物も空間もすごく落ち着く
全部が好きなカフェ

うわぁー行きたくなってきた


ではでは🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?