見出し画像

TwitterAPI登録方法(日本語訳付き)

Twitter Botを作ってみようと思い、TwitterAPIを登録してみたので、
手順を纏めてみました。

日本語で申請項目の記入に30分

確認メールにクリック

待つ

2時間後に審査完了のメールが届く

おおまかな手順は、上記の通りです。
なお、所要時間は、だいたい2時間半程度です。

上述している通り、理由を日本語で記入して申請し、
それから2時間程度で審査完了の連絡が来ました。

今まで、私はTwitter開発者登録は、全部英語で設問が書かれており、また、200文字の作文もあるので、難しいと思っていました。

しかし、作文が「日本語200文字」なら、そんなに難しくはないと思います。
そして、実際にやってみると、簡単に登録できました。

その後の作業に集中したいのに、登録作業に詰まって時間を取られることはストレスです。
これから申請をしようと思っている方は、よければ本記事を役立ててください。

登録方法

Twitterアカウントを用意

まず、Twitterアカウントを用意します。私は元々使用していたもので進めました。

Twitter Developer ページへログイン

https://developer.twitter.com/en/apps

上記のページにログインしてください。

# Apps⇨Create an app

画像2

ログインしたら、上記の「Create an app」ボタンを押してください。

# Please apply for a Twitter developer account

画像2

「Create an app」ボタンを押下すると以下のように、
「Please apply for a Twitter developer account」と表示されますので、
「apply」ボタンを押下してください。

※ツイッターアカウントに電話番号を登録していない場合

ツイッターアカウントに電話番号を登録していない場合、
Add a valid phone numberと表示されます。
その場合は、Twitterのプロフィール画面で電話番号が追加してください。
電話番号の追加すると、Add a valid phone numberに代わりContinueと表示され、次に進めるようになります。


Which best describes you?

Twitter Developers - Google Chrome 2021-09-12 16.区分

上記のように、
This is how you intend to use the Twitter developer platform
と表示され、利用方法を聞かれます。

ここは何を選んでも問題ありません。

Twitter Developers - Google Chrome 2021-09-12 16.区分2

私は、上記のように「Hobbyist」と「Building tools for Twitter users」を選択しました。
利用方法を選択したら、「Get started」を押してください。

Get started

上記の「Get started」を押下すると、基本情報(basic-info)を入力する画面に遷移します。

Twitter Developers - Google Chrome 2021-09-12 16.げとの先

アカウントやメールアドレスは既に入力されていると思いますので、入力するのは以下の3項目です。

・What would you like us to call you?
・What country do you live in?
・What's your current coding skill level?

入力内容は以下です。

What would you like us to call you?

どのようにお呼びすればいいですか?

任意の文言を入力します。
私は、アカウント名をいれました。

What country do you live in?

あなたが住んでいる国はどこですか?

リストボックスになっています。
私は、「Japan」を選択しました。

What's your current coding skill level?

あなたの現在のコーディングスキルはどの程度ですか?

コーディングレベルをリストボックスで聞かれます。
好きなものをいれて、問題ないです。

Twitter Developers - Google Chrome 2021-09-12 16.5げと入力済み

上記のように全て入力すると「Next」ボタンが押せるようになります。

How will use the Twitter API or Twitter Data?

画像10

TwitterデータやAPIを使って何がしたいのか聞かれます。
聞かれている内容は以下です。

・In your words
 →申請理由を200文字で

■以下は特徴
・Are you planning to analyze Twitter data?
・Will your app use Tweet, Retweet, Like, Follow, or Direct Message functionality?
・Do you plan to display Tweets or aggregate data about Twitter content outside Twitter?
・Will your product, service, or analysis make Twitter content or derived information available to a government entity?
→特徴は全て「NO」でも審査通ります。

# In your words

In your words(あなたの言葉で)で、200文字以上の入力を求められます。

なお、ここは日本語でも大丈夫ですので、どのようなことをしたいのか日本語で入力しましょう。

画像3

# The specifics

次にThe specifics(特徴)の入力を求められます。
特徴として聞かれてるのは、以下4点です。
なお、私は全て「NO」を選択しましたが、審査通りました。

各特徴を説明すると以下になります。

Are you planning to analyze Twitter data?

Twitterのデータを分析する予定はありますか?

Will your app use Tweet, Retweet, Like, Follow, or Direct Message functionality?

Tweet、Retweet、Like、Follow、Direct Messageなどの機能を使いますか?

Do you plan to display Tweets or aggregate data about Twitter content outside Twitter?

Twitterのコンテンツに関するツイートや集計データを、Twitter以外の場所で表示する予定はありますか?

Will your product, service, or analysis make Twitter content or derived information available to a government entity?

貴社の製品、サービス、分析によって、Twitterコンテンツや派生する情報を政府機関が利用できるようになりますか?

Nextを押すと、次の画面に進みます。

Submit application

画像4

規約確認にチェックをいれると、
Submit applicationボタンがおせるようになります。
Submit applicationボタンをおせば、
審査に必要な項目の記載が完了します。

ただ、これで審査開始ではないので、ご注意ください。

Verify your Twitter Developer Account

上記のタイトルのメールが届いていると思います。

画像5

# Confirm your email

メールにある「Confirm your email」ボタンを押してください。

あとは審査結果を待つだけです。
私は、上記のボタンを押して2時間で審査完了の連絡がメールできました。

特徴を全部「NO」にしてもすぐ連絡きたので、
申請さえすれば、すぐに審査通ると思います。

審査完了のメールを待ちましょう。

まとめ

これで、申請+審査完了です。
Twitter APIを使用できるようになります。

参考


よいと思ってもらえたら、「スキ」をお願いします。
「スキ」は、継続の源泉です。


kindle unlimited
定額で技術書読み放題。いつもお世話になっています。

amazonキンドル


amazon audible
時短で読書できて重宝しています。

画像11


いつもサポートありがとうございます。 あなたの100円がモチベーションアップの起爆剤です。 毎日更新頑張ります Twitterはこちら https://twitter.com/7010Rei