見出し画像

お客は神様?

日本ってよくお客は神様だって言うけど、海外だとそうでもないらしい

丁寧な接客は嬉しいし、飲食店でも待たせないように早く料理が出てくるのも良いところ

でもたまに思う
丁寧すぎない?って 洋服屋さんでもわざわざ出口までついてきて渡してくれるけど、レジで渡してくれればいいかな〜ってなっちゃう 
あと1人で見たいのに話しかけてくるとか

あんまり丁寧にしすぎると、調子に乗る客が出てきたり、店員に対してでかい態度をとる人が増えるんじゃないか

マニュアルだからしょうがないのかもしれないけど、日本って丁寧すぎる気がする

外国だとお店に入るお客のほうが気を使うくらいらしいし 

日本ももっと気楽になってほしいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?