見出し画像

ごめんなさい私は悪い子です

先日、Twitterで見かけた「罪悪感」のお話。

そこからふと昔の自分が蘇った。

長女の私はとても良い子で「いた」こと。

良い子ね、と褒められる度に重石が遺り、私は沈む。

「悪い子じゃ駄目なの?」

良い子では無い。

ごめんなさい。

けれど笑うのは、やっぱり長女の私が「いた」からだと、私は思っている。

周りから思われた「良い子」の私。

でも「悪い子じゃ駄目なの?」と泣く私。

褒められる度に罪悪感の重石が積もって、笑顔が壊せなくなる。

本当は、我儘でごめんなさい。泣き虫でごめんなさい。良い子じゃなくてごめんなさい。

今でも思う。

私は全然褒められるようなものは、ない。

でも褒められるのだとすれば、我儘な私も受け入れられた私だろうか。

泣き虫で、すぐ表情に出ることを許せる私だろうか。

私は、私でしかなく、重石が取れた体は浮き上がって大きく息を吐く。

「本当は悪い子じゃなかったね」

そう、私は、私に言ってあげたいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?