人間関係と趣味の両立?

人間関係において、仲違いや思い違いがなくなることはほぼ、いや全く有り得ないんだな、、
そして、それは親密な関係、例えば友人、恋人、親子になればなるほど起こりやすくて、相手への期待が大きくなることと比例しているのかな。しかも相手への期待は相手へのそして自分への甘えにもなり得るし。

子ども時代の好奇心や探究心は素晴らしくて、いつまでも持ち続けていたいから、好奇心とか探究心に対して「これはこういうものか」という意味の"割り切る"は良くないと思うけれど、仲違いとか思い違いといった悩みや問題を抱えていても割り切って、楽しんだり、笑い合えたりする意味の"割り切る"ってなんだか好きだし、好奇心・探究心は無くさず、割り切って生きていける感じがして、これが大人になるってことなのかも。
その中でも、楽しんだり、元気になったり出来る要因が人以外の好きな物、趣味とかにある人って強いなあとか思ったり、、

私もそうなりたい。

#つぶやき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?