見出し画像

ありふれた娯楽と堕落

娯楽と堕落

趣味と暇つぶし

明確な差というものはあまりないのかも知れない。           私的には『それ』をやっていて、やった後罪悪感がないか、気持ちが晴れやかなのかということくらいが差なのかもしれない。小さいようで大きい。

最近はスマホでなんでも出来る。暇つぶしも調べ物も。Twitter、Instagram…などを見ていれば何時間も暇が潰せる。でも楽しいか?と言われれば私にとってはそんなこともない。SNSはとても便利だし使い方によっては思いがけないヒントがあったりいい所もある。

だけど私にとっては、辛いニュースやコメントの暴言合戦などが目について少ししんどいものだった。見なきゃいいのは分かっているけど、見てしまう。流れ込んでくる。うーん。

というわけで、SNSをやめてみた。

何か変わるかな、すぐ始めたくなるかな?と思っていたけれど感情の変化は特になし。気になることもない。

あ、あってもなくても私にとっては同じだったんだなと実感。だったら無い方が、嫌なニュースに気持ちを持っていかれずに済む。おしゃれ合戦や周りの声を気にしなくて済む。良いかもしれない。

また始めたくなれば始めたらい、それくらい。

少しずつスマホは仕事の連絡用くらいにしていい距離感を保てるようになれば、もっと何か楽しいことが増える予感がする。