見出し画像

八方美人は悪いこと?

小さい頃『人によって態度を変えてはいけません』と学校で教えられたように思うのに、その通りに生きていたら『八方美人だね』と言われる世の中。

なぜなのか。別に無理していい顔をしているわけでもなく、人によって態度を変えるほうがしんどいからそうしているわけであっても、八方美人八方美人…。

正直、八方美人じゃない人はなんなのか?

人によって態度を変えているのか?それとももっと違う細かい何かがあるのか。

八方美人は信用されないというけれど、人によって態度を変えている人も信用できないと思う。

自分にだけ優しくされたいのか、自分だけを特別扱いしてほしいのか…わからないけど、八方ブスより八方美人の方がいいと思う。

結局人は、何に対しても文句を言うのだな。

人を自分の思い通りにしようとしないでね。

貴方には他人の人生をどうこうする権利はないのだから。