見出し画像

らあめんババアが生産終了へ

皆さん、お疲れ様です!

本日はとあるネットニュースを見ていたら懐かしいお菓子の商品の記事があったので、気になって読んでみました。

その記事が、1994年から26年間に渡り発売されてきた定番の駄菓子「らあめんババア」が8月31日をもって終売となるとのことでした。


きっかけは、菓子問屋あまのや繁田商店さんのTwitterでの「ラーメンババアほか生産終了」との案内状がツイートされたことで話題になったようです。

終売に至った経緯としては、

•原材料費の高騰
•新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により商品の安定供給が難しくなっている

ことなどがあるようです。


私は久々にこのお菓子の名前を聞いたので、このお菓子の事を思い出すとすごく懐かしい気持ちになりますね。

というのも、このお菓子の名前を聞くと、私が小学生の頃、毎年ある遠足の楽しみの1つであった、駄菓子屋にお菓子を買いに行った時の記憶が蘇るからです。

定価で20円と非常に安く、私も遠足のおやつにはほぼ買っていました。

ベビースターラーメンのように、チキン味の乾燥ラーメンを細かく砕いたお菓子で、すごくシンプルではありますが、これがまたやみつきで美味しいんです。

駄菓子の定番ともいえる「らあめんババア」はその名前はもちろんのこと、パッケージのインパクトもすごくてとても印象に残りますよね。

皆さんも一度は食べたことがあるお菓子なのではないでしょうか?

26年間も愛され続けてきた商品なだけに少し寂しさもあり、一方では、終売の原因の1つでもあるコロナの影響は改めて恐ろしいなと染み染み感じます。

こうやってコロナの影響で何かが失われていくのって、なんか残念で仕方ないですね、、

1日も早くコロナが完全に収束して、また活気ある生活に戻れたらと願うばかりです。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

ではまた!^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?