見出し画像

1ミリでいいから進め!


飽き性
壁にぶつかるとすぐ諦める
継続出来ない
やろうと思うけどやらない

こんな私ですが、
行動する事を意識しています。

やろうと思った事は行動に移す。
とにかくスタートする。

行動する時間が少ししかなくても
とにかくスタートさせることをやっていると、
少しでも成果が出るので
心が前向きになります。

極端に言うと、
『今日から一週間、毎日読書をします』
と設定したとして、
今日、読めなかったとしても、
今日は、本を開くだけでもする。

全く何も行動しないよりも断然良いです。
設定した目標を忘れない為の行動にもなります。

私の感想ですが...


そして、最近思った事は、
期限より早く達成出来ると、
残りの時間で他のことが出来るので
達成感が倍増するなぁと感じています。

偉そうに書いていますが、
私がやっている内容はどれも小さな事です。

・午前中にトイレとお風呂掃除を済ませる。
・次の休日に花を植え替えする。
・本を5ページ読む。
・窓際でコーヒーをゆっくり飲む時間を10分作る。

そんなちょっとした事ですら、
面倒で後回しにしてしまう、
忘れてる。

そんな私です。

ですが、意識して行動しています。

これをやりだすと、
色々な事がどんどん目について、
『あっ!あれもまだやってなかった。』
『あれもついでにやる日を決めよう。』

って、これまでと違う自分が見えてきています。

なんか面白いです。

これを継続していくこと。
行動することを継続出来るようになる為に、
小さな事をどんどん行動して、
出来る自分を創っていってる段階です。

『自分には無理だっ』
って思ったり、

『いや!まだやれる!』
って復活したり、

山あり谷ありで、かれこれ一年以上。

諦めたくはないんです。
ただ、それだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?