見出し画像

ベランダからの贈り物・・漬物

私は無類の漬物が好きです。自分で漬けるのが日課になっています。特に京壬生菜と日野菜つけです。大阪には生鮮の壬生菜はまったくなく、Amazonで種を買いました。ついでに言葉の響きが良いビタミン菜も買いました。早速種を蒔きました。日当たりがいいので壬生菜もビタミン菜もすくすくと育ちました。昨日、最後の収穫をしました。これまでに何回か収穫して漬物で頂いたり、野菜炒めをしたりして食しました。ものすごく美味しい一品でした。最後だから大好きな漬物にしました。そしてペペロンチーノに彩りも兼て使いました。息子の作るパスタ料理は絶品です。イタリアンの店で彼はパスタ担当でしたので、お金を頂くプロですので美味しいのは当然ですけど、うまいの一言です。
 壬生菜の後に、少し早いですが落花生の種を蒔きました。まだ種はあるので時間差で蒔いていこうと考えています。そして日野菜も芽を出してきました。日野菜は9月にも種を蒔けますので、秋の楽しみもとっておきます。ベランダ栽培は癒しにもなりますし、生きる活力にもなっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?