見出し画像

*歯の治療*20代でいきなりインプラントを勧められた話①

小学校の頃(もう何年生の時かも覚えていない)
左下の6番の歯の虫歯治療を行った
その時の詰め物は銀インレー

それからかなりの年月が経った26歳の初夏

恐らくおよそ半年ぶりに、私は歯医者を訪れた

以前まで通っていた歯医者ではなく、新たに通い始めようとネットで検索して見つけた真新しい歯医者だった

そこでレントゲンを撮ってもらい、一通り検査してもらった
そして、左下6番の銀インレーが入っている奥歯の治療が必要だと診断された
虫歯でした

まだ26歳
どうせなら銀インレーではなく、白い詰め物で治療をしてもらうように私はお願いしました
そして医師からご提案いただいた治療法がセラミックインレーでした
保険外診療(自由診療・自費診療)なのは覚悟していたので、そのまま話を進めてもらいました
因みにその歯医者さんではセラミックインレー1本¥60,000-(税抜)でした

(私はその頃、他の歯医者さんの保険外診療の相場を知ることもなく、調べることもしませんでした)

頭金として治療費の半額をまず支払いました
そして次回セラミックインレーを詰める際に残金を支払いました

因みにセラミックインレー治療は、詰めるセラミックインレーの型を取って作成したもらう必要があるため、治療開始から終了まで1ヶ月程時間を要したと思います

治療自体は順調に進み、セラミックインレーの治療が無事に終了しました

完成した際に医師から言われました

虫歯がかなり深くまで達していたため、神経にかなり近い部分まで削る必要があった
その影響で痛みが出る場合がある
もし痛みが出たら連絡ください

とのことでした


それからも、月に一度、メンテナンスとして通院は続けました

そしてセラミックインレー治療が終了して3~4ヶ月が経ったころ
その歯に激痛が走りました・・・!!



続きます⇒⇒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?