見出し画像

【Webサイト制作勉強記録】2022年09月

こんにちは。おはようございます。Reiです。
早めの時間ですが、早起きっていうわけではないです。(ちょっと本当に生活リズム、、、!まずい、、、!!!なんとかする、、、!!!)

9月の振り返りを、いつも通りゆるく書いていきます。

前半は、ほとんどコーディング課題に時間を費やしていたため、インプットは後半の方に一気に詰め込んだ形となりました。

■9月に取り組んだこと

  1. Shibajuku

    • コーディング課題(途中〜最後まで)

    • Ajax 1/8〜8/8

    • Node.js 2/4〜4/4

    • EJS 1/3〜3/3

    • Pug 1/4〜4/4

    • webpack 1/7~7/7

    • その他、ライブラリの使い方講座等(Swiper、GSAPなど)

  2. サイト分析

    • 5サイト

  3. その他

    • サイト発表会イベント
      └競合調査

    • サロンプロジェクト
      └コンセプト検討→決定

    • 読書
      └「コンセプトのつくりかた」

目標と結果

・Ajax、Node.js、EJS、Pug、webpackの受講を完了させ、10月以降のサイト制作で活用できるように備える
⇒ 完了
・サイト発表会イベント
└コンテンツ設計までなんとか終えたい
⇒ 競合調査のみ
・プロジェクト
└コンセプト決める
⇒ 完了

気づき・感想など

ー コーディング
9月にて、いったん目標としていた項目まで、Shibajuku講座の受講が全て完了しました。
10月以降は、Vue.js講座が開催される予定なので、リアルタイムで授業を受けつつ、メインとしては、現在参加しているサイト発表会とサロンプロジェクトにおける制作の際に、これまで学んできたことを自分なりに色々試しながら、さらに理解を深めていければと考えています。

ー サロンプロジェクト
上記に記載した「コンセプトのつくりかた」という本の内容をさっそく参考にしつつ、コンセプトをなんとか決めることができました。
最近は、Pinterestに作成したボードにアイデアを集めたり、頭の中に思い浮かべているような実装が現実的に再現可能なのかどうかを調べたりしています。
自分の持っている技術も、公開までの時間も限られているので、実際にどこまでやれるかは分かりませんが、まずは制限を外してイメージを膨らませてみることも大事だと思うので、今はわくわくしながら色々想像しています。笑
全体として目指している方向性はもちろんあるのですが、ある程度自分の好きなことや、やってみたいことにチャレンジできる機会でもあるので、とても楽しく取り組めています!

ー サイト発表会イベント
こちらに関しては、予定していたスケジュールよりもだいぶ遅延してしまっている状況です。
今回、実際にクライアントがいて、完成次第公開もさせていただく予定のサイト制作に挑戦しています。
これまでデザインの勉強に関しては、単純にソフト自体の使い方や、お題に沿って制作してみる(架空、テキストや伝えたい雰囲気はあらかじめ決まっているもの)などをやってきました。
しかし、サイトの戦略を練ったり、情報設計をしたりすることを本格的にやるのは今回が初めてで手探り状態なので、大きく躓いているのだと思います。
難しくてたくさん手が止まってしまいますが、ここをしっかり固めないと絶対に良いサイトは作れないと思うので、なんとか乗り越えたいです。

- - - - - - - - - -

■10月の目標

  • Vue.js受講

  • サロンプロジェクト
    └デザイン!!!中旬頃までにメンバーへFB依頼、下旬頃にはデザインカンプ完成

  • サイト発表会イベント
    └コンテンツ設計→デザインカンプ作成・完成!!!できればコーディングに入っていたい

  • 隙間時間にサイト分析や、気になった実装を試してCodePenにあげてみたい

  • 講座で作ったwebpackの開発環境をカスタマイズしてみる

こんなツイートをした矢先、実は10月初っ端からなかなかだらけてしまっているのでとても反省しています。
先日買った(買ってもらった)ドンダフルフェスティバルで息抜きしつつ交互打ちの練習しつつ、制作などなどがんばります!!!

- - - - - - - - - -

Rei

\ Twitter /

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?