見出し画像

2500年前から存在していた「引き寄せの法則」

内薫外護(ないくんげご)という仏教用語をしってますか。

これはお釈迦様の説法の中にでてくる究極の教えの一つです。

内薫外護(ないくんげご)

一切衆生の生命に内在する仏性が内から薫発(くんぱつ)して、仏性を覆いかくすもろもろの妄念を払いのけて顕現することを内薫という。さらにこの内薫に対応し、外から自己を護り助ける働きがあらわれる。これを外護という。(ネットより抜粋)

この教えがなぜ、究極の引き寄せの法則なのか?その理由を解かりやすくご説明します。答えは編集後記で。


究極の引き寄せの法則

私は両親の影響で仏教を多少かじってます。

そのいくつかあるお釈迦様の教えての中で、大好きなのがこの内薫外護(ないくんげご)です。

説明文の冒頭に「生命に内在する仏性」とありますが簡単にいうと、仏典で表現するこの「生命」とは、宇宙の全てを構成しているエネルギーの事をさします。

違う表現では「空・くう」であり。量子力学ではゼロポイント。

スピリチュアル用語では、サムシンググレイトやアカシックレコード、神道ではアメノミナカヌシと様々な呼び方があります。つまり、根源のエネルギーです。

そして、仏性とは!一言であらわすと⇒ワクワクのことです。

鎌倉時代の高僧で日蓮上人は「仏とは歓喜の中の大歓喜」と説明してます。つまりワクワクです!

一切衆生の生命に内在する仏性が内から薫発(くんぱつ)して、仏性を覆いかくすもろもろの妄念を払いのけて顕現することを内薫という。さらにこの内薫に対応し、外から自己を護り助ける働きがあらわれる。これを外護という。

これを現代的に、そして簡単にいうならば。

「思考や、思い込みというノイズをワクワクのエネルギーが超えた時、全ては引き寄せられる」

以上です(^^♪またこうも言えますね「ワクワクのエネルギーでいれば宇宙から100%サポートされる」

もっと短くすると「ワクワクしてれば大丈夫!」ですね(^^♪この視点で、先ほどの文章に戻って読んでみてください。

どうすれば仏性(ワクワク)を顕現させられるか?

ですが、情報過多な現代だからこそ、さまざまな迷いが生じ、シンプルにワクワクを感じることが難しくなっている!といった弊害もあります。

ではどうすればよいのか?それは…

先ほどの一文に「妄念を払いのけて」とありますが、これはつまり心のノイズを取る!ということです。

では、どうやってノイズをとるのか?

それは不安やマイナスな感情が出てきた時に、ただ、その心のノイズを冷静に観察する!

そして味わって、受け入れる、たったこれだけです!これだけで心のノイズは確実に取れます。

ですがポイントなのは!

生きている以上、マイナス感情が無くなることは決してないので、その都度、ただ見つめてあげることです。

そして、大きな結果ばかりに期待をするのではなく、簡単なワクワクから実践する。

例えば、大好きな食べ物を食べる。

好きな映画をみる。

好きな音楽を聴く。

大好きなペットをなでる。

つまり、あなたの好きを実践した時に心の中から湧き上がってきたエネルギーに意識を合わせる!たったこれだけです。

まとめると、マイナスな感情をみつめ、好きを実践する!

私も過去のトラウマや思い込みが多いので、ワクワクのエネルギーがまるで解かりませんでした。

ワクワクかと思ったら、ワナワナだったみたいに(笑)

でも最近はだいぶ感じられるようになりました。大事なのは微差のつみかさねです(^^♪

最後に、生活の中の小さいワクワクのつみ重ねが、あなたの心の中に内在する大きなワクワクを顕現させ!

宇宙や神々からの無条件の愛と、100%のサポートが雪崩のように押し寄せてきますように!

最後までご愛読くださいましてありがとうございます。

失敗しないスピリチュアルRehiro(リヒロ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?