見出し画像

わたしをたのしむ

#うちで過ごそう

元々美容には興味があるのですが、ながく続けられなくって、53歳現在の私にはさほど成果は見られていません・・・
そして、50代になって急にいろんなところの衰えを感じ始めました。

ある日いつもと違う角度で自分の顔が見えた瞬間がありました。
その時に見た私の横顔のたるみに驚愕したんです。

理由は、おばあさんみたいに横顔がたるんでいたんです…
その瞬間、
「このたるみを何とかしなきゃ!」
とスイッチが入り、YouTube動画で50代以上の人の美容動画を見漁り、顔のたるみ、俗にいう”ブルドッグライン”を撃退して、美しいフェイスラインを取り戻す!と決意しました。

自分の顔をさわるということ

昨日は顔のマッサージ動画を見ながら、マッサージをやってみたのですが気付けば数時間があっという間に過ぎていました。
「こんなに自分の顔を触ったのはいつぶりだろう??」と思ったんです。
「え!もうこんな時間!」と思ったのと同時に、その瞬間

「こんなにオバサン顔になるまで、今まで何してたんだろう・・」

と言う想いが湧き出てきました。

美容に全く興味がなかったのならまだしも、健康オタクでいろんな情報は知っているのに、実際に私に手間をかけることはしていなかったんですね。

動画に出てくる同じ年代やそれ以上の年齢の人たちはとても美しく、毎日自分の顔や体をお手入れすることで、美しさは保たれているんだと言うことが動画からも伝わってきました。
毎日自分をさわるなんてこと、やってこなかったんですね。
「ごめんね、わたし」

かおをさわってみた結果

そう思いながら、ブルドッグライン撃退のマッサージをずっとやってみてました。
すると顔の筋肉が硬いことや、右と左の頬の厚さが違うことなど感じました。
その筋肉の硬さは、顔を触ってきていなかった証拠です。
長い時間ほっておいた証が全て顔に出ているんですよね。

そう感じながらマッサージをやったところなんとすぐ結果が見られました!
やっぱり触ってあげるだけで体はすぐ答えてくれるんですね。
頬の硬いところをもみほぐしてあげると、揉んだ方の頬がシュッとなってきたんです!

ブルドッグラインとマリオネットラインが薄くなっています。(後ろの洗濯物が気になりますが・・・)
ほんとビックリしました!
メンタルもちゃんと向きあってあげると自分のことがわかってきて人生がうまくいくようになります。 
それと同じで、ちゃんと顔も触ってあげることで硬さが取れて思い通りの形になってくれたんです!

うちで過ごす時間が増えたことで、自分の体にふれる時間も増えてきました。
これを機会にもっと顔をふれることにも時間を取っていこうと思います。
なんか、最後は表明みたいになってしまいましたが(笑)

お手入れと言うだけあって、手を入れることは"大切にする"ということです。
このたくさん時間が取れる今、自分を大切に扱うことをたのしんでいこうと思います。






この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?