見出し画像

身だしなみは大事です。

おはようございます。

リハライフは先日の雪の影響をもろに受けてしまい、金曜日は1日
お休みでした。利用者さんの安全が第一ですからね!溜まっていた
仕事をして過ごしました。

身だしなみ・・・私ももうすぐ30代が終わります。年々身だしなみを
実は気にしなくなってきています。(笑)本当に最低限だけになってしまっているので敢えて書いてます。自分に釘をさすために。(笑)

これはある面接での話しなんですが、リハライフに入る前私はある職業の
管理者をしていました。(20代前半の頃です)まあスポーツ関連なんですが、その時に面接に来た方はアルバイトでの面接でした。
当時の私より勿論年上、アルバイトの面接なのにスーツでいらっしゃいました。その時点で私は高評価だったんです。

ですが・・・スーツのジャケットにはフケが付いていて、よく見ると目ヤニが付いている、爪も汚れている・・・折角スーツで来てくれたのに・・・
当時の上司にそのことを話したら・・・不採用です。

その時上司は「ぱっと見の印象は良いかもしれないけど、細かい所に気づかないような人は採用できない・・・」みたいな事を言っていました。(昔なので確かそういうような事を言っていた)

仕事において、人付き合いにおいて、身だしなみは必須ですね。年を取れば取るほど本当に重要になって来ると思います。

高い物を身に付ける事で身だしなみがしっかりしていると思っている人も多いです。ブランド物を身に付けてるのに、細かい所に気づかない人を多く見てきました。

以外と見られているよ!と言い聞かせながら。(笑)

最近白髪が気になり始めた施設長でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?