見出し画像

びょうで・・・

某お店で食事をしていた時の事、隣の席には初々しい高校生カップルが座っていました。いいなー、こんな時代が・・・あったっけ??何て思いながら高校生が会話しているのが度々耳に入りました。(若者は声が大きい!(笑))その中で・・・

「この間さ、薬を飲んだら秒で治ったよ!」

と彼女さんが話していました。その時の私は「薬飲んだら病院で治ったよ」と聞こえました。え??なに??意味が分からないんですけど。一緒に居た奴に確認した所・・・「秒で治った」薬飲んだらすぐに治ったって言ったのだとその時知りました。「秒で」若者らしいですね。ってまだギリ30代の私ですが、本当についていけてない事にショックを隠し切れません。(笑)

とは言え「秒で」が気になって調べました。「より急いでる時」に使うそうです。おーー確かに直ぐに行きます。と秒で行きます。では秒で行きますの方が早く行かなくてはと感じます。が、30代40代に嫌われる言葉ベスト7位に入ってました。(笑)仕事中に「秒でやります」って言われたら確かに手が出そうです。(笑)言葉の使い方、使う場所はしっかり選ばないといけませんね。リハライフスタッフに「秒でやりなさい」って言ってみようかな。(笑)そしたらやってくれるかなー(笑)

                         施設長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?