見出し画像

積極的⇔消極的

あなたは積極的ですか?消極的ですか?というか、どっちが良いと思いますか?そりゃー積極的ですよね。(笑)物事に対して進んでするさまですからね・・・(笑)

でもみなさんは積極的にやって怒られたことありませんか??私はあります。良かれと思ってやったのに・・・「何で聞かないで勝手にやるんだ!!」ってね。(笑)これあるあるだと思うんですけど。積極的に行動してんのに何で怒られるんだ??ってよく思ってました。最近の私は何で勝手にやるんだ??ってスタッフがやってる事に対して思う事があります。でもスタッフは一生懸命やってるんですよね!こっちの都合で怒っても積極的が消極的になってドンドンやらなくなっちゃうんですよね。だってまた怒られたくないから。だから何故今それをやったのか「理由」を聞く事にしてます。決して消極的にならないように。それでも怒られてると思ってしまう人もいるんですよね・・・理由を聞いても結局積極的じゃなく、理由もなく何となく自分がやりやすかったからとか返ってくることもあるし・・・難しいですよね。

改めて「積極的」とは何かを考えさせられます。怒られるのが嫌な人は積極的の方がまだいいですよ。消極的な人はまず褒められることはないので。積極的に動いて、発言して、怒られても積極的に動いた。発言した「自分」を褒めてあげてください。きっと誰かが見ています。    施設長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?