見出し画像

嘘をつくこと

嘘を付いたことありますか?「勿論あります」大なり小なり嘘を付いたことがない人はいないんじゃないでしょうか?一般的に嘘は良くないとされていますよね。でも時には必要な嘘もあるみたいです。相手の事を思って嘘を付く。きっとみなさんも経験あると思います。

人を欺くことば。 いつわり。と、意味の中には書いてあります。やはり良い言葉ではないし、「裏切られた」「そんな人だと思わなかった」「あいつは信用できない」なんてよく耳にしません??これ大体「嘘」が原因だと思うんです。私は学者でも研究者でもありませんが、「嘘」を付く事で自分を守る人(プライド)もいるって事です。近年私も大いに「裏切られた」と思う事がありました。どれだけ嘘を付かれていたんだろうって。その時は怒りで我を忘れ「ぶっ飛ばしてやろう」とまで思っていました。今までの数年を返せ!と言わんばかりに復讐に燃えていました。でも・・・結局そんなことしても自分がその「レベル」に行ってしまうだけなんですよね。勿体ない。そんな事を社長は教えてくれました。1つ嘘を付けばその嘘を守るために嘘を付き続けなければならない。結局自分に返ってくるんだからほっといても自滅する。成る程・・・過去を振り返れば確かにそうかもしれません。

自分はどうしたいか。自分はどうなりたいか。先に進みたいなら気にしない。その人はその人。まあそんな事思うまで時間かかりますよ。そんなに簡単じゃないです。最初にも書きましたが私も嘘は付きます。でも・・・人を傷つける嘘は付かないように意識しないといけません。自分が傷ついてんのに同じ事したら同じレベルになっちゃうから。自分がされて嫌な事は相手にはしないようにしないと。               施設長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?