知っておくこと
朝1番の出来事。
Wさんが送迎に出掛けて見送った後すぐに帰って来ました。
「エンジンが掛からない」
私が駐車場に行き、エンジンを掛けるが、完全なバッテリー上がり。
まだ1台出発前でしたのでブースター繋げてとりあえず事なきを得ましたが、最後ならどうなっていたか・・・
そもそもスタッフに車に関して知識があるスタッフが私しかいないのも事実です。パンクしたタイヤをスペアに変える。とか、バッテリー上がったらどうするかとか・・・最低限でいいからもう一人くらい知識を付けて欲しいと願う施設長です。
朝必ず私が作った簡易的ではありますが、車両に対してのチェック表を作りやってもらってはいますが、それも恐らくやっているだけなんでしょう。
いわゆる「異変」に気づくかどうかです。
利用者さんの「顔色」「表情」「動き」小さなことでも「異変」に気づく事、またそれに対してどう対応するか。どう動くか。
今日に関しては原因が不明(ルームライト付けっぱなしとか、バッテリー
が弱っていた訳じゃなさそう)だったので仕方ないですが、
いざ!という時に「知っている」事が多ければ多いほど対応も出来る
のでやはり「知る事」「経験する事」が如何に大事か学びました。
それぞれ「得意」「不得意」がありますが、一人だけしか出来ない事
を作ってしまうとその人は休めません。(笑)
誰かがいなくても他の誰かがカバーできる組織・チームにしないといけない
ですね。
施設長
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