見出し画像

いつまでたっても社会勉強! リハラボ高円寺とAさんの10年間の軌跡

本記事では、東京都杉並区にあるリハビリ専門デイサービス「リハラボ高円寺」に開所当初から10年間通われているご利用者様の声を紹介します。

本記事はご利用様の同意を得て掲載しております。

利用者Aさん(90代女性)
2012年からリハラボ高円寺に週1〜2回通所。身体を動かすことやデイサービスに通う人たちとの交流に生きがいを感じている。

ご利用者様の声

ーーリハラボに通うこととなったきっかけを教えて下さい。
おそらく10年くらい前から通い始めたと思います。現在は週に2回通っていますが、唯一外出する貴重な機会となっています。もともと主人が亡くなって約8年間義母の介護をしていて、ほとんど家に引きこもっていました。義母が亡くなったあと、ふとリハラボの前を通りかかった時に「なんか楽しそうなことをしているな」と外から拝見したのがはじめてです。その後、担当のケアマネさんが紹介してくださり週に1回通うことになりました。

ーー 通いはじめて変化したこと、印象に残ってることがあれば教えて下さい。
気持ちの面も身体も面も両方にいいですね。家に引きこもってばかりいると他人と話すことがないので、週に数回ここに来て人とお話しできてとても明るくなりました。もともと身体も丈夫な方なので、ほとんど休まずに通うことができています。スタッフも通われている方もいい人ばかりで、仲良く話せる人が増えて嬉しいです。




ーー10年間、通い続けられたのにはどんな要因がありますか?
スタッフの皆さんがあたたかくて、何より雰囲気がいいからですかね。あと、自宅から近いのも通い続けられている要因だと思います。いつも車で迎えに来てもらってるけど、目をつむってでもこれるくらい近所から来てるんです。私は割とキッパリとした性格だから、少しでも嫌だと思ったらここまで通いつづけられていないですね。


ーー Aさんにとって、リハラボはどんな存在ですか?
生活に欠かせない場所になっています。運動指導してくださるし、お話も自由にできて、まさに社会勉強の場です。歳をとると忘れることも増えていますが、ここに来ることでしゃんとできる自分がいます。いつもたくさんの刺激をくださりありがとうございます。


ーー 若い方に向けてメッセージをお願いします。
今は、戦争もなく良い世の中になったと思います。もう戦争の苦労は、誰にもさせたくないですね。幸せをかみしめながら、皆さんには色んなことに挑戦していただきたいですね。


Aさん、素敵なメッセージをありがとうございました。Aさんがリハラボに元気に通い続けてくださることで、スタッフも周りの利用者さんも元気をいただいています!これからもよろしくお願いいたします。


以上、本記事では10年前からリハラボ高円寺をご利用いただいている90代の利用者Aさんにお話を伺いました。貴重な声をお聞かせ頂き、ありがとうございました。

■ SNS
公式Twitter
公式note
リハラボ社長Twitter