Y.Nishikawa

株式会社ベストライフ代表取締役 1984年 大阪府生まれ| 2008年 就職のため東京へ| 2013年 沖縄へ移住し創業今に至る| リハ特化型通所介護のリハビックスを8店、沖縄脳卒中リハビリセンターホコトレを2店運営しています。

#22 私たちが考えるデイサービスの運営戦略について【中編】

ーPOINTー  1 デイは何をする場所なのか  2 デイ職員に必要な知識とスキルとは 前編の要約  運営戦略を考えるにあたっては、まずデイサービスが(本来)何をする場所…

#21 私たちが考えるデイサービスの運営戦略について【前編】

 コロナのせいで忘れていましたが、リハビックスは今月8月1日で7周年を迎え、8年目に突入していました!通って下さっている利用者さん、こんな時期でも私たちに大切な家…

#20 理学療法士の独立を掘り下げる。

 GW中、過去のブログを読んでくれた方と知人の紹介で知り合った方それぞれから「PTの独立について意見を欲しい」と相談があった。それは独立したPTに聞くのが良いのでは?…

#19 コロナ禍でデイサービスが試されていること

 先月の経営方針発表会では、厳しさ増すデイサービス業界において今後の明暗を分かつ重要な問いかけをしました。 介護保険の通所サービスから地域の体操教室などの総合事…

#18 【リハデイ危機!?】 「あなたのその仕事、ボランティアさんでも出来ませんかね?」

 先日26日(木)に開催されたベストライフ第8期経営方針発表会は、例年通りとても濃い時間でした。特に成果発表は去年に増して素晴らしいものでした。何が素晴らしかったっ…

#17 池田省三氏が夢見た世界と今の介護保険制度、そして沖縄の現状と。

 介護保険制度の次期改正に向けての議論が始まっている。僕ら介護事業者にとって制度改正はゲームのルールチェンジそのもの。ちゃんとキャッチアップしておかないと痛い目…