見出し画像

山木蓮奈先生とはなんとなく面白い話ができるのです 山木蓮奈先生(言語聴覚士)

今日は 朝一番に 山木蓮奈先生(言語聴覚士)の リハビリテーションです。山木蓮奈先生は 本当に一生懸命に話を聞いてくれる。今日の課題は「新聞のまとめ」と「四人の家という論理問題」です。

新聞の記事は ビートルズ のイベントの紹介。 一旦 記事を黙読した後に 手書きでその記事の ポイントをまとめる。 読んでいただいてる文章を書いていることも 良いリハビリになってると思う。

「四人の家」 4人中3人が正しいこと言っていて、一人が誤ったことを言っていて誰が間違ったことを言ってるかを見破るという問題。 一旦文章を読んでみると2人がおかしなことを言っていた。 仮置きでおいていくと組み合わせ的に 良いパターンが見つかったのでそれで回答。

山木蓮奈先生が 新聞のまとめの 課題が終わった後に 話題がどんどん広がっていったのでその時の様子をまとめてみる。

● 新聞をやっぱりよく読まれるんですか。

● ネットで見ることが多いですけども新聞は読みます。 どんなことにでも 関心を持ったり 疑問を投げかけたりすることを大切にしてますね。 例えば両角のチョコレートのジャムに 「チョコレートスプレッドA」 があるのですがいってなんだろうという疑問がわきました。そこから両角のピーナッツソフトフラワーペーストが
・チョコレートスプレッドA
・チョコレートスプレッドB
・チョコレートシロップ
・チョコレートフラワーペースト
・チョコレートコーチング
・チョコレートドリンク
というカテゴリの中のフラワーペーストなんだなぁということがわかりました。
https://note.mu/rehabili_dad/n/n9b2c17e41c2a

● チョコレートやピーナッツといえば種子島でお世話になっている方から「無石灰黒糖20倍凝縮液作っています。佐藤きびはどんな野菜より栄養価はありますので体調管理に・・。送りますよ。」 というメッセージをいただいたんですよ。

● 広島といえば沖縄は近いと思うんですけど沖縄と私の田舎の山形県は交流していて、沖縄からはサトウキビを山形からは雪を持って行き 子供達に振る舞ったということがあります。さとうきびが本当に美味しかったですよ。

● 種子島も沖縄も島ですけど島といえば、佐渡に遊びに行ったことがあるんです。新潟大学に入っていた時に佐渡から来た子が「佐渡はこんなにすごいから見て欲しい」 と言われて遊びに行きました。佐渡金山で金もとりました。

● 先日友人がお見舞いに来てくれて「この本を読むべきです」とくれた本があります。「美しい島へ」という本です。写真家の新倉万造さんから「日本人美しい島を見つけた」 という連絡をもらった コピーライターの松木圭三さんが本を作ることになりました。綺麗な島、そこに住む牧野大智くんとその家族が素敵です。島に行きたくなりました。その島は鹿児島県奄美大島。種子島にも行きたくなります。奄美大島と種子島で頭がいっぱいです。

● 新聞も見ますし、生活の中で目に入ったものから疑問を持つこともしますし、友達から頂いた本を読んだりしています。1階の図書コーナーにあった「シッダーマスターが示す 悟りへの道」 という本が気になって とても気になったので今借りています。

雑談の中にこれといって強烈な話があるわけではないけれども、山木蓮奈先生とはなんとなく面白い話ができるのです。フワーッと拾ってくれるのでなんとなく話してしまうのです。 こういうお話の中から、言葉のチェックをしてくれています。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?