一か月前を思うと全然できないようなことが今できている大貫稜太先生(理学療法士) 3.24 9:50

今日はベッドでリハビリテーション。マッサージをしっかりやって、自分で足を伸ばす運動。うつ伏せになって足を上げたり下ろしたりする 非常に良い感じになっている。水泳のビート板のようなものを持ってきてその上に立つ。 立ったりしゃがんだりを繰り返していくと動きが安定してきた。ハーフポール を持ってきて背中の下に敷く。この状態で 右足と左足それぞれを上げたり下ろしたりする。最初のうちはそんなに大変ではないが 10回に10回であると相当きつくなる。左足を上げた状態で腰をあげるという運動。一か月前を思うと全然できないようなことが今できている。階段で3階まで登り、片足を乗せて足を上下に動かすということをした。右足を動かす方がキツイ。ひとつひとつ課題を潰していく。

*登場人物は全て仮名です。プライバシーに配慮しつつ、リアルな体験を表現するために仮名でご紹介しています。脳出血のリハビリテーションに取り組む45歳の父親のノートです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?