はじめまして

当ページをご覧いただき、ありがとうございます!
理学療法士のよこゆーと申します!

初めての投稿になりますので、自己紹介をしていこうと思います。もし、ご興味があればご覧になってください!

Q.出身地、年齢は?
A.横浜市出身の25歳!

Q.職業はなにしてる?
A.理学療法士

Q.趣味はなにかある?
A.youtube鑑賞、散歩、サウナ

Q.学生時代の部活なにやってた?
A.サッカー、ハンドボール

Q.尊敬している人
A.職場の上司、同期の一部


○ここからは理学療法士としての自己紹介をしたいと思います!

Q.経験年数は?
A.4年目になります!

Q.整形と脳卒中どっちに興味がある?
A.脳卒中です!どちらも難しいけど!

Q.学生時代はどんな生徒だった?
A.留年しないのが不思議なくらいの生徒でした笑
授業は出席日数ギリギリで、出ても睡眠時間。。。
実習では胸ぐらを掴まれ、パワハラに遭い。。。
国試では1週間前の模試で120点。。。
そんな自分でしたが、先生方が優しくサポートしてくれたのを今では本当に感謝しています。

Q.入職してからはどうだった?
A.1年目からソコソコに頑張っていましたが、2年目以降にたるんでましたね。。喝!
4年目になり、このままではまずいと感じて、このような配信活動を始めようと思い立ったわけです!

Q.先輩から見たあなたはどんな感じだと思う?
A.先輩には逆らえないので良い奴だと思われてる。。。はずです!笑

Q.後輩から見たあなたはどんな感じだと思う?
A.自分が未熟で後輩によく感情的になってしまうので、恐れられているか、バカにされてると思います。。反省しなきゃいけないところです。

Q.あなたの理学療法で大事にしている点は?
A.患者さんの安全な範囲の中で、最大まで追い込む(良い意味ですよ笑)

Q.その理由は?
A.僕の意見でしかないのですが、患者さんは訓練時以外はベッドに臥床してる方が非常に多いと感じていました。
その状態で、リハビリでもベッドに寝かせてマッサージ→筋トレ→座位って感じで20分くらい使っちゃいますよね。
もちろん必要性があればやるべきだと思いますが、患者さんにとってのhopeは股関節伸展ROMの拡大でもなければ、大殿筋・体幹筋のMMTをあげることでもないわけです。
・友人と外食に行きたい
・趣味のゴルフに出かけたい
など、参加レベルのhopeを聞き出し、その中で活動レベルの起立・歩行・階段等が必須になってくると思います。
現在の理学療法の流れでは運動学習・課題指向型アプローチなどが注目されています。
例えば、歩行を改善するためには出来るだけ歩行に近い筋の収縮様式・タイミングが要求されるため、起立やブリッジをいくら実施しても歩行には効率的にアプローチ出来ないのではないか。と考えています!


最後は長くなり過ぎてしまいました汗
以上、とてもつまらない自己紹介でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?