見出し画像

【重要】PT学生時代にやるべきこと

今回のテーマは「PT学生時代にやるべきこと」です。


PT学生の皆さんは勉強が多く、
忙しい日々を過ごされていることかと思います。
しかし、社会人になるとさらに忙しくなり、
学生時代の時間の貴重さに気付くことになります。

「とにかく自由な時間が多かった」と思うことになります。


そんな貴重な時間の過ごし方について
社会人として、理学療法士として
皆さんに伝えていきたいと思います。

ぜひ、皆さんの貴重な時間の過ごし方について
役立てて頂ければ幸いです。

それでは、ランキング方式で載せていきます。


PT学生時代にやるべきこと

第3位


3位はアルバイト

アルバイトは自分が働く世界とは違く世界を体験できるからです。
理学療法士になっても違う職種を体験出来ないわけではありませんが、
実際にされている方は極々少数です。
どんなアルバイトをやっても貴重な体験になるかと思います。

アルバイトで出会う方々とも繋がりも築けます。
そこで仲良くなる方もいるでしょう。
社会人になると友達を作ることが難しくなります。
そういった方々と繋がりを築く機会にもなると思います。

また、仕事をするという意味で
お金を稼ぐ大変さも身に染みて感じることと思います。
実際にお金を稼ぐと親へのありがたみも感じます。
なぜなら、医療系学校の学費は
その他の学校と比較して高い傾向にあります。
そんな学校に通わせてくれている親に
感謝の気持ちをもつ機会にもなることでしょう。

アルバイトで稼いだお金は
遊ぶことや趣味に使うことなど
様々な選択肢に繋がります。
自分が楽しいと思えることをするためにもなります。


色々な経験をする上でアルバイトはおすすめです。



続いて、第2位は


2位はお金の勉強

社会人になると、お金の勉強はしておいた方がよかったなと
ほとんどの人が思います。

日本の学校教育では、お金に関する授業はほとんどないのですが、
海外では、お金の授業を受けている国もあります。
つまり、日本人自体が、お金についての勉強をしていることが少ないのです。
しかし、生活はお金があってこそ成り立っているものです。

理学療法士の給与は他業界、他職種と比較して決して高いとは言えません。
病院勤務では昇給額が大きいとは言えません。
そういったことを今の学校で教えてくれたでしょうか?
そういうことは自分から学ばなければいけないのです。

皆さんは定年まで病院で勤めて
老後の国民年金の受給額が大体いくらもらえるか
知っていますか?
今、年金を受給している世代に比較して
大幅な低下が見込まるのを知っていますか?

他にも、結婚するとき、マイホームを購入するときなど
お金が必要になる場面は必ずきます。
全員に当てはまるとは言えませんが、
子どもがいたら共働きをしないと生活は大変になると思います。

現役の理学療法士は休みの日を返上して
訪問リハビリや老健でアルバイトをしている人も
少なくありません。

そういった情報を学校で教えてくれましたか?

そのため、副業や投資のことも含め
お金の勉強はしておいた方が良いと思います。
現在はYoutube、Twitter、Instagramなどで
情報発信をしている人はたくさんいます。
また、ファイナンシャルプランナーや日商簿記検定を
受験することも方法の一つだと思います。

とにかく、お金の勉強は早い段階から
始めておいた方が良いと思います。


気になる、第1位は




1位は友達と遊ぶことです

なんだそんなことかと思う方もいると思います。

しかし、社会人になると
友達と時間を合わせることが難しくなります。
学生時代の頃は当たり前であった
場面行動もかなり難しくなります。

学校の友達は同じ学校に通っているので
いつでも簡単に会えますよね?
それが卒業してしまうと
同じ場所に通うという機会が失われてしまいます。

また、学校以外の友達は就く職業が異なるかと思います。
職種が違うと休みの日も異なります。
学生時代、いつでも簡単に会えていた友達に
簡単には会えなくなるのです。

徐々に歳を重ねると、
結婚する友達も増えてきて、さらに会いにくくなります。

理学療法士は土日も出勤することが珍しいわけではなく、
大型連休全てを取れる施設はあまり多くありません。

私自身も休みが合わず地元の友達の集まりに
行けなかったことなどを何度も経験しました。

そのため出来るだけ、友達と楽しい時間を過ごしてください。
旅行に行くこと、朝まで飲み明かすこと、くだらない話をすること
どれもこれも難しくなってしまいます。
二度と戻らない学生時代の時間を大切に使ってください。

今回のまとめです

「PT学生時代にやるべきこと」は
第3位 アルバイト   
第2位 お金の勉強   
第1位 友達と遊ぶ

今回の内容が皆さんの役に立てたら幸いです。
ご購読ありがとうございました。

PT学生の実習をサポートするサービスもやっています。
興味のある方はオープンチャットにお入りください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?