見出し画像

運動は身体に良いことしかない

こんばんわ。私は、病院で理学療法士をしています。

運動指導やその効果について説明していますが、「お前はどうなのよ?」とジブンに問いかけた時、「うん。知っているけど、出来ないことってあるよね」と一生懸命、自分を言い聞かせていました(汗)

運動は、週150分推奨されています。

私は、40分歩いて帰宅しますので、週200分は歩いており、1日の平均歩数は10000歩程度です。

中之条研究によりますと、高血圧・糖尿病・脂質異常症・メタボを予防するには8000歩、中等度の活動を20分を推奨することが報告されています。

患者さんに説明する際は、10分歩くと、=1000歩になることを説明しております。スマホを持っている方には、持ち歩けば計測可能なのでモニタリングするように提案しています。持ち歩くだけで、活動が上がるという報告もあるので持たない手はありませんね。

運動には様々なものがありますが、大きく2つに分けられます。「有酸素運動」と「筋力トレーニング」です。

有酸素運動をすると、BDNF(脳由来神経栄養因子)と成長ホルモン、筋力トレーニングは、テストステロンが分泌されます。

BDNFは、新しく神経を作ったり、感情を安定させるなどとても良いホルモンです。BDNFを分泌させるには、運動は複雑な物ほど良く、ダンスや武道など予期せぬ動きが良いようです。

テストステロンは、男性ホルモンであり、まさに男らしさややる気ホルモンと言えるでしょう。

<効果的な運動>

20-60分の散歩(5分毎に早歩きを1分加える)

筋力トレーニング(スクワット、カーフレイズ、バンザイ、腹筋、背筋、push-up、プランク、リズム運動など)

これで決まり!有酸素運動は2日に1回、筋トレは、3日に1回で効果あり!

理学療法士として日々、患者さんのために仕事をしています。そんな知識や技術をこの場で伝えていきたいと本気で思っています。ご批判や厳しい意見、大歓迎です。よろしくお願いいたします。