アニメのネット評判だけだとわからない、67万サンプルの視聴データを元に面白い作品について語ってみた <前編>
この対談の目的
片岡
この10年くらい、おすすめ作品を毎クール放送前に選定 (「みるコレ」サービスにも利用) してきましたが、見る前に選んでるので、実際に見てからどうだったの? ということが発信できてないなと思ってたんです。配信で後からでも見られる時代になりましたし、せっかく毎クール50作品程度見ているのと、膨大な視聴データ分析もあるので、これを情報共有したいなと考えていました。しかし作品は好みもありますから、一人の視点で語ってもねということで、ニッポン放送のアナウンサーであり、アニメ業界でも有名で、「つづきみ」のフロントマンとしても活躍する吉田尚記さんとの対談という形が実現しました。本日はよろしくお願いします。
吉田
よろしくお願いします!
総合ランキングから、実は人気がある作品をチェック
片岡
まず総合ランキングから見ていきましょう。今期の中間集計 (6話前後) がこれです。これはリアルタイム視聴と録画の再生視聴のいずれかで見ていればを総合的にカウントしているものです。
吉田
なるほど!
片岡
どう見るかっていうと、オレンジの棒グラフがその作品の殆どの放送回 (7割以上) を見ているテレビ (注: テレビと言うと地デジ放送などの意味もあるので以後、便宜上「人」とします)。グリーンの棒グラフが一見さん、つまり1話くらいしか見てない人です。(注: 1話ごとの判定は、30分番組なら 1/3 にあたる 10分以上見ていることで、その放送回を見たとカウントしています)
そうするとグリーンとオレンジで長さが違うのは、一見さんが多い番組 (グリーン) かどうかです。
吉田
継続視聴が少ない番組ってことですね。
片岡
はい。簡単に言うと実はキー局が長く、TOKYO MX は短いんですよ。
吉田
なるほど。そうなりますよね。
片岡
TOKYO MX を見ている層はその番組を目当てに来ているのに対して、キー局は流れでたまたま見た人も含んでいると思います。なので、そのアニメの本当の実力、番組自体をほぼ毎週見てくれている人を見るにはオレンジだろうっていう集計になっています。
吉田
つまりアニメファン的に言うと、このグリーンが前評判ですよね。
片岡
そうですね。1話や2話で切ってしまった人たちという意味も含んでいるので、そこは前評判。あとは前後の流れでたまたまや、キー局の番宣効果で見た人も含んでいると思います。
吉田
アニメを作ってる人からすると、このグラフはとんでもない成績表ですよね。あと肝なのは、このグラフの全体ランク差が、面白さの証拠と言えてしまうかもしれない。
上位3強に「ザ・ファブル」
片岡
そうですね。順番に見ていきましょう。『転生したらスライムだった件』がぶっちぎりで強いですね。 で、意外なのは2位の『【推しの子】』です。TOKYO MX で放送された影響もあるのでしょうが、この大人気作に『転生したらスライムだった件』が勝っちゃってるってところですね。『転生したらスライムだった件』と『【推しの子】』のこの差は日テレ効果もありますね。
吉田
勝っちゃっているとはどういうことですか?
片岡
『【推しの子】』が2位ですよね。『【推しの子】』が作品的な人気では1位でもおかしくないんだけど、『転生したらスライムだった件』が長年のファンと子供も多分味方につけてる感じがしますね。
吉田
『ザ・ファブル』は面白かった!
片岡
家族で毎週楽しみに見てます。前クールから続いてますね。前クールも2位だったかな。
吉田
さすが高橋良輔監督!
片岡
『装甲騎兵ボトムズ』!
吉田
こんな超大ベテランが作っていらっしゃるなんて、びっくりしました。
片岡
僕もびっくりしました。おすすめ記事を書いていて「まさか同じ人?」と思って調べましたよ。
吉田
しかも『ザ・ファブル』はナレーションで始まって、すごくボトムズ味が溢れているので間違いなく高橋監督だってなったんですよね。よくやりましたよね。たぶん『ザ・ファブル』をやりたかったんだろうな。
片岡
好きなんでしょうね。
吉田
『ザ・ファブル』が面白かったというのが数字で出るのは素晴らしいですね。
TVアニメ『ザ・ファブル』PV
TVアニメ『ザ・ファブル』ショート動画
片岡
『転生したらスライムだった件』・『【推しの子】』・『ザ・ファブル』が3強ですね。
吉田
でもアニメファンの中では3強とは言われていないんですよ。ネットの評判との違いがこのグラフの全体ランク差の意味だし、 ネットの評判だけでは十分ではないことがこのランキングで表現されています。
片岡
だから「おかしいんじゃない?」という人もいるかもしれませんね。
サンプル数で言うと、TOKYO MX と比べるため敢えて東京都・神奈川県・埼玉県に絞ってます。関東で集計すると (放送していないエリアを含むので) TOKYO MX での放送番組が不利になります。それでも調査サンプル数全体で、67万台もあります。
吉田
十分でしょう(笑)。すごいな、これ。
片岡
すごいでしょ?(笑)。
このデータで、業界として面白いコンテンツにちゃんと注目すべき
吉田
このデータはすごい…!面白い作品がどれだったのかというのは、コンテンツに出会う側からすると重要じゃないですか。作り手のためにも受け手のためにも、面白いコンテンツに注目してゆく、ってのはとても大切なことのはずですよね。
片岡
そうですね。
吉田
僕から見た場合、このグラフの全体傾向には見ても意外性はありません。。でも『ザ・ファブル』が上位にあるのは説得力を感じます。面白いとは思っていましたが、視聴傾向で見るとこんなに上にあるんだって驚きがあります。
片岡
ただ、このランク差はグリーンとオレンジの落差なんで。それはそれで集計しようがあるので、この比率で出してもいいし、加工はいくらでも可能です。
吉田
そうですよね。つまり視聴が続いてるコンテンツが面白いコンテンツじゃないですか。 そのデータを出すことによって、本当に面白いアニメをおすすめできますし、クール後半になってから面白さに気づいて追いかける方法が今あまりないんですよね。
片岡
クール後半になって追いかける方法として、友人の生態を見てると、とりあえず主だったコンテンツを全部録画しておいて、みんなの評判を聞いてから一気見する、というのが流行ってるみたいです。
吉田
それはよく聞くパターンです。
意外と高評価のアニメ作品とは?
吉田
ランキングを見て改めて思いますけど、ちゃんとランキングが上がってる作品にをもっと注目してあげるべきじゃないのかなと。
片岡
そうですね。
吉田
例えば現在私は、『俺は全てを【パリイ】する〜逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい〜』は見てないです。『俺は全てを【パリイ】する〜逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい〜』は面白いんですか?
片岡
面白いですよ。クールが始まってすぐ、あ、これは楽しいと思いました。
吉田
評判はちらっと聞いてました。
片岡
自分が書いたアニメのおすすめ記事はさて置き、クールのアニメを一通り見始めるじゃないですか。そうすると、今期はおっさんが強い。しかもおっさん面白いわって。『俺は全てを【パリイ】する〜逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい〜』と『新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。』の2つはおっさんで、おっさんじゃないんだけど『ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで』、この3つは面白いと思いました。
吉田
しかもみんな「なろう系」なのに。
『俺は全てを【パリイ】する〜逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい〜』PV
『新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。』PV
『ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで』PV
片岡
意外におすすめ予想を外しちゃったけど、他に面白かったのが『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』は、笑えるんですよ。特にこれ、配信では無理かもしれませんが、あっという間に流れる配信コメントをコマ送りで読んでいくとかなり笑えます。普通にみてしまうとそこまで笑えないのですが (笑)
『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』PV
あともう1つが、 『擬似ハーレム』がクスッと笑えてツボなんですよ。
吉田
いろんなタイプのキャラクターを、全部早見沙織さん1人でやってますからね。
片岡
はい。実は男女一人ずつで所謂ハーレムではないのですよね。いきなりツンデレのツインテールになったり、小悪魔ちゃんだったり、甘える妹ちゃんになったり (この変わり身の早さで心情表現と会話が成り立つ楽しさ) をハーレムって呼んでるから、むしろラブコメ的に微笑ましいキャラ同士でとっても楽しくて女性にもおすすめ。 タイトルから判断すると女の人は引いちゃうかもしれないけど。
吉田
そうですね。見ないよねって。
片岡
名前で損してますが、二人のやりとりのテンポがよくて好感度が高いです。僕はお気に入りです。
『擬似ハーレム』PV
吉田
ここまで見た中で今シーズン面白いのは、『デリコズ・ナーサリー』です。
片岡
この作品は濃いですね。事前番組で演劇作品群などを4放送回も使って紹介してましたね。
『デリコズ・ナーサリー』PV
吉田
あとはみんな言ってますけど、『逃げ上手の若君』は面白い。
『逃げ上手の若君』PV
片岡
そうですね。馬に乗っているシーンなどの動きがすごかったですね。
吉田
監督の山﨑雄太さんが『ワンダーエッグ・プライオリティ』の副監督をやっていた人で、すごいなるほどって分かるような演出がいっぱい出てくるんですよ。
片岡
絵もすごく綺麗で動きもいいし、テンポもいい。
吉田
すごくいいです。
片岡
あと意外だったのが実は『ラーメン赤猫』。
吉田
そうですよね。こんなにランキングの上 (4位) にいるとは。
片岡
『ラーメン赤猫』は、好きな人はすごく好きで、そう言った特定の人たちや、『サザエさん』のような番組が好きな人たちが見ている。深夜アニメ的にはいわゆる異世界アニメ系がボリュームゾーンなので、 人気原作以外だとボリュームが落ちちゃうんですよ。原作ファンもアニメ化を後で知ることが多いのですが、原作を知らない人も含めてちゃんと4位にいる『ラーメン赤猫』はすごいです。
実際に見ると面白さはわかるんです。この手の作品は意外に見るべき人に気づかれないっていうことが多く、今回ちゃんと見る人に当たってるんだ、すごいなって感じで。いま7話くらい。回を追うごとに面白くなりますね。
『ラーメン赤猫』PV
『僕のヒーローアカデミア』はシリーズ作品のせいか、そこまで上の順位に来てませんね。(7位)
吉田
『僕のヒーローアカデミア』は熱心なファン以外は、放送していても、やってるんだな。ぐらいに思っていそうなのが、大河作品ならではの弱点かもしれませんね。
片岡
そうですね。あと意外に順位が良いのが『銀河英雄伝説 Die Neue These』。(18位 - 57位中で)
吉田
手堅いですね。
片岡
『銀河英雄伝説 Die Neue These』はどちらかというと年配の人に受けそうな作品です。リメイクとはいえ、手堅いところにいますね。面白いし出来も良いですしね。
『銀河英雄伝説 Die Neue These』PV
一方、我が家では『烏は主を選ばない』がすごく人気で、大河ドラマをアニメでやってるようですね。(20位)
『烏は主を選ばない』PV
吉田
そうですね。絵も綺麗で物語も登場人物も重厚ですね。これは立派な作品だし、もっと見られてもいいですね。意外だったのは『僕の妻は感情がない』はスモールスケールな作品なのに、ちゃんとプラスの上に継続視聴率高い (28位 +10) ですね。『義妹生活』は面白かった。(27位 +13)
片岡
『僕の妻は感情がない』は時々泣ける放送回がありますね。
『義妹生活』も見る人を選びそうな演出ですよね。いわゆる映像作家タイプの監督が映画作ってますみたいな。個人的にはこういうアニメ的なテンプレキャラではない作品は大事だと思います。
吉田
生々しいですよね。
片岡
いわゆる私小説的なノリで描いてますね。今の人に通じるのかっていう説もあるんだけど、意外にグラフの真ん中の順位でいるってことは健闘してるのかな。
『義妹生活』PV
片岡
あとは『2.5次元の誘惑』が前評判はすごく良かった割に下にいる (35位 +8) のは意外でした。実際見るととても面白いんですけど、ちょっとエッチなところが立ちすぎているのか。連続2クールでどんどん面白くなる作品なので、もっと順位をあげてもらいたいですね。
『2.5次元の誘惑』PV
『2.5次元の誘惑』第1話~第7話ダイジェスト映像
データが重要だという話から後編へ
吉田
小学館にある天才少女漫画編集者がいらっしゃるんですよ。その方が新人の頃に初めにやったのが、まず普通に漫画は当然読むと。読むけど、そのときに自分の感想とアンケートの結果が違うのを実感して、まず自分が面白いと思うものをアンケートの結果と合わせるようにしたと。
今までのアンケート結果を全部見た上で漫画を読むことをやって、で、チューニングするようになって、正しいディレクションができるようになったっていう話をしていて、 しかもきちんと結果につながっているから、その方の言うことは一言一言に説得力があるんですよ。
あまり有名な雑誌じゃないところから、大ヒットの原作を出して、さらに映画を作って、興行収入数十億とかまで伸ばした人なんです。
その方がやってたアンケートを見るっていう作業って、アニメ全体でやら
ないとアニメの制作本数数だと意味ないと思うんですよね。漫画だと自分の雑誌だけで20数作品とかあるから、それがいけると思うんですけど、 それと同じことができるデータが今ここにこの世に初めてあるんですよ。
片岡
このグラフ1ページ目は、実は初歩の初歩です。
吉田
え?
後編へつづく
前編のおさらい (おすすめ作品まとめ)
『転生したらスライムだった件』『【推しの子】』『ザ・ファブル』が3強。
『ザ・ファブル』はネットの評判としては伝わってないけど面白いのがデータで確認できた。
人気作品を除くと、今期はおっさんが強い。『俺は全てを【パリイ】する〜逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい〜』『新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。』。続けて『ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで』も含め、なろう系が強い。
『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』は配信コメントをコマ送りで読むと笑える。
『擬似ハーレム』がクスッと笑えてツボ。いわゆるハーレムでなく男女二人のラブコメ。
『デリコズ・ナーサリー』が面白い。この作品は濃い。
みんな言ってますけど、『逃げ上手の若君』は面白い。絵もすごく綺麗で動きもいい。
『ラーメン赤猫』は4位。回を追うごとに面白くなる。『サザエさん』のような番組が好きな人たちが見ているのでは。
意外に順位が良いのが『銀河英雄伝説 Die Neue These』。面白いし出来も良い。
『烏は主を選ばない』が良い。大河ドラマをアニメでやってるよう。絵も綺麗で物語も登場人物も重厚。立派な作品だし、もっと見られてもいい。
『義妹生活』は面白かった。映像作家タイプの監督が映画作ってますな作品。順位も真ん中くらいと健闘。
『2.5次元の誘惑』はとても面白いのに、エッチなところが立ちすぎたか。連続2クールでどんどん面白くなる作品なので、もっと順位をあげてもらいたいですね。
後編はこちら