見出し画像

アイドルヲタク(駆け出し)のライブレポート_2023/8/27 @ JAM EXPO 2023 supported by UP-T(2日目)

今日は人生で初めて大型(アイドル)フェスに参加しました!!
だって#2i2さんが急遽メインステージに立つって聞いたんですもの……

また文章量が凄まじくてすいません。
大型フェスってこんな感じかぁと思ったので、オタクの感想より情報が欲しいという方はこちらへ(笑)

背景

体調不良者が続出して何グループか出演辞退がありました。
そして……

8/27(日)BEYOOOOONDS出演辞退により、#2i2 の代替出演が決定しました!

https://atjam.jp/expo2023/news/detail/9n5rEsGI1lxqELtZ3Sdu

その前後のメンバー達のTwitterの反応を時系列でまとめておきますね。

配信もちょこちょこ見ていましたがお休みになってしまったBEYOOOOONDSさんの心配と自分たちで良いのだろうかという不安がにじみ出ていました。

基本情報

以下ニックネーム込みで書きます
赤色担当:十味(とーみ) @toomi_nico
白色担当:森嶋あんり(あんちゅ) @anchuu_122
黄色担当:奥ゆい(奥さん) @okuyui515
紫色担当:天羽希純(きすみん) @amau_kisumi

事前

オタ友1名と13:00に新横浜駅に集合。目当てが18:45-19:10なので遅め集合に。

タイムテーブルに線を引いてましたが、それでも1時間ずつくらい間が開きました。

時系列だと最後ですがどうしても書きたいので先に#2i2のことを書きますね

#2i2 さん(ストロベリー(メイン)ステージ, 14:40-15:00)

急遽の代打ということでメンバーも不安だったかと思います。
まさかストロベリーステージ、つまり横浜アリーナでライブが出来るとは……急すぎてイヤモ二もリハも無かったそうです(SHOWROOM情報)
イヤモ二が無いと音が反響するので二重に聞こえていたそうです(笑)
化け物過ぎる。

ノイミー・イコラブさんの後でみんないなくなってしまうかもという不安もありましたが、意外とオタクが残っていました。どうにか前方(左側面)に向かい、曲を待ちます。

まずはMONSTER LIVE!!!
ニーニを代表する激アツソングを最初に持ってきました!
その後、
様々な意見があったのも知っているし、代わりにはなれないけど、私たちのパフォーマンスを見て欲しい
というあんちゅの言葉がありました。そこからのFATEが良すぎてもう……
締めは正直持ってこないかなぁと思っていたDon't be ぞんびー
「主役は私たちお分かり!」を叩きつける#2i2らしさ全開のセトリでした。

始まるまであんなに不安そうだったのに、サブステージまでしっかり使うライブモンスターで流石すぎました。段々他のグループのオタク達も巻き込まれていて楽しかったです!

後で白の子歌上手い的なツイートを見て「分かる」ってなりました。
みんなあんちゅをもっと見つけてくれ~

ライブ中はちょっとテンション高すぎたかもしれません。
ご迷惑お掛けした方がいらっしゃたらすいません……(多分ぶつかってないはず)

次の単独はZepp新宿!楽しみ!


セトリ

ALTで見れますが一応列挙

MONSTER LIVE!!!
(少しだけMC)
FATE
善人悪人
アドマイア
SCAR
Don't be ぞんびー

時系列

基本的にアイドルさんをほとんど知らないのですが、折角なのでとりあえず良いと思ったところを書いておきます。
※途中からだったり抜けちゃったりしてるので話半分で……

すてねこキャッツ さん(パイナップルステージ, 12:50-13:05)

・めっちゃカワイイ系全開のグループ
・猫全面推しの曲があってイメージに合ってました
・セリフ多めの曲でのわちゃわちゃとしたやりとりが良い感じ

Hey!Mommy! さん(パイナップルステージ, 13:05-13:20)

・掴みから盛り上がる曲で楽しい
・オタクの方のコールで演者ものっていく感じが見ていて気持ちいい
・みんなめっちゃ笑顔で楽しそう!(特に黄色の子)

キングサリ さん(パイナップルステージ, 13:25-13:40)

先日対バンにて知っていたこともあり、#2i2以外で唯一事前に決めていたお目当てグループです
閻魔ちゃんさんとネ兎ねうさんの声が良いですね。というか、みんな歌上手い。
・ダンスも雰囲気に合っていて良い感じ
・曲がカッコイイ。特に前回良いなぁと思った狂喜乱舞が聞けて良かったです→急に始まる横移動楽しい

#2i2とはまた違ったタイプのダークさ。アンドロイド/SFではなくてファンタジーに寄ったカッコイイグループですね。逆にキングサリさんのオタクは#2i2ポチとか刺さりそう。(知らんけど)

この後、一通り下見を行いました。

ついでに2階をぐるっと囲むのぼりをパシャり

さっき見たとこ!
あった~

#よーよーよー さん(ブルーベリーステージ, 14:40-15:00)

推している#2i2#ババババンビと事務所が同じなので一応曲がちょこっと分かるので行ってみました。ちょっと前だけど、YouTubeでも見れます。

U-Next見れる人は「#HASHTAG NIGHT vol.7」という事務所の全グループが出てるライブもあります。
・ゆるふわ全開でTHE・妹グループという感じ(歌詞が重いのあるけど笑)
由良ゆらさん歌上手くなってる!
貝賀 琴莉さん担当の𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬の演技シーン、とても花嫁が似合う
→ブーケトス本当にやるの知らなかった!

キウイとブルーベリーを他にもちょこっと見ていたのですが、ステージの音響で心臓がやられたのでここから一旦コンビニで休憩とかしてました。私のように振動耐性低めな人は場所によっては休憩挟んだ方がいいかも。
※同じ事務所の#Mooove!見に行きゃ良かったなぁ。

#2i2の特典会(チェキ会)

元々予備スペースだったところに急遽入ったからか画像無しでした
※他のグループは最低限名前が入っているので運営さんも大変だったんだろうなぁ……

#よーよーよーさんと合同だったのでめっちゃ人口密度高かったです。いつも単体でも人口密度高いんですよね……
(急だったこともあり)流石に単独より空いていたので初めてあんちゅ以外の列に並んでみました。

あんちゅ(森嶋あんり)
「あ、レグルス!」
・今日マジで楽しみにしてます! あと、今日はいけそうなので全員回ります
「え~今日は大事なステージなのに……まぁ大事なステージだからか」
※あんちゅの表情で撤回しようか悩みました
・帰ってきます!
「でも、色は変えないでね!」
・はい!

奥さん(奥ゆい)

・あんちゅと約束したのでこの色で(白点灯)
「えー」
・実技受けにきました
「いいよ、言ってみ」
・ダ、ダイキン! ダ、ダスキン!
「えー、実物見ても?」
・可愛いとは思ってます!
「やったー。ショールーム見てくれてるんだね。名前は?」
・レグルスです
「あ、知ってる。あんちゅ推しって書いてあったよね」
え、あ、あ、あ、ありがとうございます……
「愛妻家なんだね。でも、50点くらい。私も大好きとは言えないなぁ~ダスキン~!」
・ダスキン!

配信コメントだけで認知してるの普通に凄すぎます……
そしてスタッフさんにはがされてこちらが移動し始めても話しかけてくる奥さん流石です。そして人生で初めてこんなにダスキンって言いました(笑)
※SHOWROOMにて行われている「大好き」と言わせたい奥ゆいさんの恒例企画に対する回答です。

十味ちゃん(十味)
・あんちゅと約束したので白ですが……今日だけは直接言いたくて来ました!マジで頑張ってください。いや、言わなくても頑張るのは知ってるんですけど。
「緊張しすぎてもうやば〜い。でも頑張るね」
・大丈夫!頑張って~
「あ、それ(ペンライト指さし)。いっぱいペンライト振ってね」
・はい!

一番しどろもどろやった……

きすみん(天羽希純)
・あんちゅと約束したので白ですが……
「あ、それ良いペンライトだね」
・はい!(うっ、近い)

時間ギリギリだったので短めですが、そもそも圧で思わず下がってしまいました(笑)
そりゃぁきすみんの特典会列長いわけだ。


あんちゅ2周出来なかった私は弱い……でもペンライトは白しかつけません!

ミームトーキョー さん(オレンジステージ, 17:45-18:00)

友人がなんか聞いたことがあるということで行ってみました
・見た目がめっちゃ派手
・音楽はKPOPっぽい?
※振りコピ難易度が高く、リズムに合わせる以外のノリ方は分からなかったです(笑)
白担当の子のギャップ……声高いのに低音シャウトがカッコイイ

LinQ さん(ブルーベリーステージ, 18:05-18:25)

みおちと共演してた記憶があって……探しました

第二弾で止まってるのですが、第三弾もやって欲しかったなぁ
※ちなみに第一弾はきすみんが出ています

・THE明るい系王道アイドル!
・振りコピ出来なくても楽しい
・各メンバーに見せ場がある
※音が反響してセリフ系が聞き取れなかったのは残念でした

そういえばここってTIFのタンバリン選手権でジェラードンやってたところですね。楽しいグループも良いですね。
そして、その金子さんが2023年9月に卒業すると知りませんでした……
とりあえずライブは楽しかったです!

最後に序盤に書いた#2i2の激アツストロベリーステージのライブを見て帰りました。
すき家でご飯を食べて帰ってから興奮冷めやらぬままこんな記事を書いてます(笑)

※追記
音楽ナタリーさんの記事。写真あるからいいですよね~


まとめ

ここまでお読み頂きありがとうございました。
大型(アイドル)フェスって楽しいですね。いろんな意見はあると思いますが、とりあえず楽しかったし#2i2のストロベリーステージは最高でした。
皆さんありがとうございました~

次回は2023/9/28(木)ですかね。
単独公演も楽しみだなぁ~

その前に武道館が決まった#ババババンビのメジャーデビュー+リリイベが来ます(笑)
マジで良いので武道館埋まれ~

皆さんも無理ない範囲で推しごとを楽しみましょう~

書いた人:レグルス
Twitter
Instagram(見る専)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?