見出し画像

アイドルヲタク初心者のライブレポート_ 2023/8/13 【アンスぱーくっ!!!!!!2023】@ 代々木公園

今日は初めて野外の観覧無料ライブに行ってきました
#2i2 が出るということでとりあえず行ってみました!

基本情報

以下ニックネーム込みで書きます
十味(とーみ) @toomi_nico
森嶋あんり(あんちゅ) @anchuu_122
奥ゆい(奥さん) @okuyui515
天羽希純(きすみん) @amau_kisumi


事前

なにやら代々木公園で観覧無料ライブがあることは知っていたのですが台風が来そうなので別の予定を入れていました……
→雨を理由にキャンセルされて暇していた+開催していることを確認したので参加してみることに!

渋谷駅から10分少し歩くと代々木公園の入り口すぐに野外ステージがあります
半円で少し柵スペースはあるもののめちゃくちゃ近かったです。
※主催アンスリュームさん由来?のVIPの人だけ柵の内側になるっぽい?

チケットも何もないので、ふらっと立ち寄って動画を撮っている外国人観光客とおぼしき方も結構いました。

ライブ

13時過ぎにつき、キングサリさんのライブは頭から見てみました
主催のアンスリュームさんの公式ライバルグループらしいです

世界観が全然分からなかったんですが、ハードでカッコイイ曲が多くて良かったです!
雑な振りコピでもめちゃくちゃ笑顔でレスをしてくれるメンバーもいて楽しかったです
個人的には狂喜乱舞という曲が好みでした

ずっとカンカン照りで暑く、実は3曲目くらいの後に一回日陰に退避しました……

ちょっと話は逸れますが、アイドルヲタクのTwitter始めてから本人達がめっちゃいいねくれてびびってます(笑)

いいねもありがとうございます

ニーニさんチームは(ファンを大切にしているので) #ニーニ のほぼ全てにいいねをくれているのですが、特に奥ゆいの補足スピードが早い……

キングサリさんのライブ後、少し空いた時間で前に詰めました。
マジで目の前(笑)
特典会で例えると3人先くらいの距離でライブを見られました
セトリはこちらツイートのALTにもありますが、夏っていう感じでした

SE無し
せめて月のように
アドマイア
(MC)→「雨が降らなくてよかった~」:ポツポツ
Don't be ぞんびー:小雨
Shutter speed:普通に雨
SCAR:土砂降り
MONSTER LIVE!!!:土砂降り

あんちゅMCから大雨+土砂降りの中みんなで大移動するのめちゃくちゃ楽しかったです!
音源よりもオタクの声とマイク音量が大きめという環境だったのでShutter speedの奥ゆい口上が初めて聞き取れました(いつもうろ覚え+聞き取れない)
ライブが終わって雨がやむところまで完璧

TIFの配信は見ていましたが、アドマイアの初公開から更にレベルアップしてません?SE無しのせめ月からの勢いが良かったです

着替えを持っていた俺は最強!ということで傘すら持たずに行きましたが、カッパを出している方が多く、これが野外ライブ慣れか……と思いました。
皆さんも雨予報の野外ライブに行くときは(最低限着替えと)カッパ等を持って行くといいかもです。

アドマイア初披露はここ(期間限定アーカイブ?)

そういえば歌詞も公開されてました!!
Introの大文字小文字とかが気になる悲しい校正型オタク(泣)

特典会(チェキ会)

終演後15分後から特典会だったのですが(いつものごとく)人気がすさまじく……列が長いので一旦休憩していました。
休憩でベンチに座っていても豆柴の大群さんの曲が聴ける豪華な空間
これが無料なの凄いですね

15:15頃:チェキ1周目(2ショット2枚)

「あ、これ……」(ツアー用ペンライトを指さし)
・私きすみんとリアル誕生日が同じなんです。なので褒めて下さい……間違えた、祝って下さい
→「ちゃんと生きてるだけで偉い」
・今年の目標は生きることです
→「人生生きていればとりあえずどうにかなるし、良いことあるから」

思いっきり年下のあんちゅが達観していてそういうとこがいいなぁと思いました

チェキ2周目(ソロ2枚)
・TIFの配信見ました!淋しい熱帯魚を静かに煽ってるのめっちゃ面白かったです
→「あれはそういう振りなの。みんながうぉいうぉい言うから煽ってるみたいになっちゃったの」
・あ、そうなんですね
→「そうだよ。私煽ってないからね!」

何だこの可愛い生命体。

会話が微妙に噛み合ってないので誕生日って聞こえてなかった説あるし雨の話をする余裕はなかったけど楽しかったのでヨシ

まとめ

ここまでお読み頂きありがとうございました。
対バンライブ、野外ライブ、無料観覧ライブと、色々実績を解放しているアイドルヲタク初心者です。
「#2i2」さんのライブに参加してみようと思った方(と主に将来の自分)の参考になれば幸いです。

書いた人:レグルス
Twitter
Instagram(見る専)


おまけ(お悩み?)

あんちゅコールをするタイミングが分かりません!
Shutter speedは奥ゆいの曲みたいに全フレーズでゆいちゃん(人によって奥さん)コール入れてる人いますが……
あんちゅは(特に初期に近づくほど)落ちサビや聞かせるパートを任されていることが多い気がします。タイミングが分からん!!
というかあんちゅ推し(森嶋県民)はソロパート歌声が好きな方多いのでは?
自分の声で消したくないのでうぉいうぉい以外言えない(笑)

解決策を知っている方はこっそり教えて下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?