見出し画像

@ JAM EXPO(2023)に参加したアイドルヲタク初心者の疑問解消リスト

今日は人生で初めて大型(アイドル)フェスに参加しました!!
だって推してる#2i2さんが急遽メインステージに立つって聞いたんですもの……

参加したのはこちらの@ JAM EXPO 2023 supported by UP-Tの2日目でした

オタク人生まだ3ヶ月の身としては何が必要か全然分からなかったので参加前の私が知りたかった情報をまとめておきます!
※来年の自分、または誰かの役に立てば幸いです。

時系列で各アイドルさんについて書いてるいつも通りの(?)ライブレポート記事はこちらへ


はじめに

@ JAM EXPOの開催地は横浜アリーナ!
スポーツなどでよく聞く名前なので知ってる方も多いでしょう。

朝10時から11時間近い大型フェスですが、当然無理して朝から行かなくても大丈夫です。お目当て次第です。

まずチケット!
逆にチケットさえあれば好きな時間に行って勝手に動けます。

VIPって何?指定席って必要?

・VIPチケット
前方に専用スペースがある・早期入場出来る・専用エリアがある
※他にもあったらすいません

・指定席チケット
指定席がもらえます。横浜アリーナと言われてイメージする大型ホールに設置されるメインステージの周りに席がもらえます。少し遠いですが、フロアより高い位置で座りながら見たい方や、休憩が出来ます。
色々なステージを転々とするならあんまりいらないかも……
1kしか変わらないと取るかチェキ券1枚(もしくは0.5枚)分も変わると取るかは人次第です。

・スタンディングチケット
立ち見です。普通のチケットです。

私は参戦を決めたのがめちゃくちゃ遅かったです。
指定席を買っても後方座席だろうなと思いスタンディングを購入しました。
横浜アリーナは意外とベンチがあって助かりました。合間に休みつつだったので何とかなりました。

ええっと、入退場ってどんな感じ?

入場時に電子チケットを見せたらリストバンドをもらえます。これはすぐに手首に巻きましょう。リストバンドを見せれば簡単に再入場できます。

どんなグループをどこに見に行けば……?

まずタイムテーブルはこちら。
公式サイトからダウンロード可能です。文字小さい!

1日目

お目当てのグループに線を引いておくことをオススメして画像保存しておくと便利です。

2日目(参加)

そもそもステージってどんな感じ?

ステージを調べるのに大切なのがエリアマップ。〇〇ステージと言われても分からんと思うので各ステージごとの距離を確認しましょう。

最初見ても全然分かりませんでしたが、行けば分かります

横浜アリーナは当然ながら大きい1つのホールです。ただし各階、ホールの周りにドーナツ状の廊下的スペースがあり、そこをステージとして分割していました。
※総合PのTwitterリンクを貼っておきます

こちらの写真が分かりやすいのですが、ストロベリーステージが「メインステージ」と呼ばれる一番大きいところです。
ここで#2i2のライブが見れて本当に行って良かったです(泣)

こちらのようにブルーベリーとキウイが小型ホール?的な部屋を使ったステージになります。

その他はこんな感じです

オレンジ・ピーチ・トークステージに関しては「ドーナツ型の通路に作ったステージ」で、距離を取ることで音が混ざらないようになっています。
※画像で壁の上部を見ると分かりますが、途切れている=普通に衝立で囲んでるだけです
パイナップルに関しては少しだけ特殊で、一旦外に出て回り込む形でした。中はキャパ500人規模のライブハウスっていう感じでステージがめちゃくちゃ近かったです。

とにかく各ステージが点在していて同時にライブをやってるということですね。一般的な野外の音楽フェスをギュッとまとめて屋内でやっている感じだなぁと思いました。
毎回同じでは無いっぽいですが、何かの参考になれば幸いです。

特典会(チェキ会)の会場載って無いよね?

特典会の会場は横浜デジタルアーツ専門学校という別の建物です。
出てから信号を渡ったところでした。正面玄関出て右のローソンの先。
看板あるから安心してください。※道中に喫煙エリアがあります。

エレベーター上がってすぐの教室って感じの空間でした。
割と人口密度は高かったので階段で上がった方が早かったです(笑)

写真は流石に撮っちゃだめですよね?

タイムテーブルをよく見ましょう。カメラマーク付きは静止画のみ可能です!
※動画OKは別途指示あるのでしょうかね?分からないときは撮らない方が無難ですね。

入れ替えっていつ行けば良いの?

入れ替えの時間はあまり長く無いので、どうしても前方に行きたいグループがあればVIPになるか1つ前のグループから行くのが良いかもしれません。
私はフラフラしてましたが意外と前の方に行けたのでタイミングだと思います。また、なんとなく見に行く人が後ろから埋まるので中央が逆に空いてることが割とありました。

飲食ってどんな感じ?

各ステージは多分食事禁止です。人も多いし、食べ歩きはやめましょう。
※流石にペットボトルで水分補給はしていいと思います

外に縁日・フードエリアがあるのですが、最寄りのローソン前にめっちゃ人がいました(笑)
再入場出来るので、お目当てのグループ同士で時間が空く場合は外で食べても良いとは思います。

25分だけのために行くけど折角なら早く行きたいなぁ~空いた時間どうしようかなぁ~

ツイートしたらオタ友が1人捕まりました!
好きなだけステージをめぐれるのがフェスの魅力だと思いますが、単推し1人だと流石に時間を持て余すかもしれません。話せる人がいたらラッキーですね。私で良ければお誘いください(笑)

1日目に入場遅れたらしいのですが2日目は?

すいません。遅く行ったので分かりません……。

1日目は開演を20分ずらしたようですが、入場が10:30以降とかになった方も多かったらしく……
トップバッターとウェルカムステージのグループはかわいそうなので次回は入場時間長めでお願いしたいですね。
※スタッフさんに切れても大体意味ないので偉い人に直接言いましょう!

まとめ

ここまでお読み頂きありがとうございました。2日目だったからかめっちゃスムーズで楽しかったです。
大型(アイドル)フェスに参加してみようと思った方(と主に将来の自分)の参考になれば幸いです。
まずは健康に、無理ない範囲で今後も推していきたく思います。

次回は2023/9/28(木)ですかね。
単独公演も楽しみだなぁ~

その前に武道館が決まった#ババババンビのメジャーデビュー+リリイベが来ます(笑)
マジで良いので武道館埋まれ~

皆さんも無理ない範囲で推しごとを楽しみましょう~


書いた人:レグルス
Twitter
Instagram(見る専)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?