見出し画像

第16回ピンゾロハグル会レポ

はじめに

皆さんこんにちは、レグルスです。
先日ハグル会に参加しましたのでその記事を書こうと思います。

そもそもハグルとは、「役職の無いマダミス」のようなものです。GM(ゲームマスター)によってルールの一部が配られ、全容を予想しながら交渉を行います。
シドサクソンというボードゲームデザイナーが概念だけを作ったゲームなので色々なことができます。

前回の15回は参加できなかったのでもう4か月ぶり!

参加している限り記事を書いてるのでどの回に参加したか分かりやすい!
昔の自分偉い!(笑)

もう再来週に迫った
2023年12月9日(土) 11:00~17:00
2023年12月10日(日)11:00~17:00
大きなイベントがありますね?
そうですゲームマーケット2023秋です!

主催のカズリットさんが運営するピンゾロゲームスより、ハグルについての本が出ます。まさかオープン会のハグルが本になろうとは……

あと二週間で大丈夫か?というところもありますが、この日は準備なんかをしていました。人数4人とほぼ過去最小人数ですが、3人でもハグルが遊べるし、GM参加可能なハグル(?)など、まだまだ拡張性が高いという気づきがありました(笑)

ハグル会

お品書き

タブレットに手書きなので字が……

ハグニモン(仮)

最初はハグニモン(仮)で遊びました
リアルタイムデッキ構築ゲーム
QRコードを読み込むとカード効果が書いてあり、ゲームことにサプライを更新できる優れもの

すげぇ〜

まずリアルタイムで「効果の知らないカード」を買い、手札に来て初めて「読み込める=効果の分かる」デッキ構築です

こちらサプライ(カード効果のセット)を変えて3回プレイしました。
1ゲーム20分ですが、ずっと動いている+急いで考えるので超疲れます(笑)

凶悪無限ループを探し出してゲームを壊そうとするプレイヤー達も「タイムパフォーマンスの方が大事では?」となるので面白かったです

ニムトハグル

続いて私の持ち込んだニムトハグル
ニムト25周年版という特殊カードありのニムトとXニムトという少し変わったものの2つを持っているため作ったハグルです

ちなみにこれです

GMも参加できるようにと4ヶ月前に作ったものを人数調整なしで持ち込んでみたところあまり盛り上がらずに終わってしまいました。
仕組み自体はいいと思うけど何か物足りないという感想。分かる。俺もそう思った(笑)
各ルールが地味で、マジメにニムトすると強いゲームでした……
もっと色々出来そうなので、次回またちゃんと作り直そうかなぁ

ルールが変わるハグル

ハグニモンのカードを使ったハグル
3*10にルールとなる少女カードが並び、これが3種のルール効果に対応しています。
3種……なぜ同じカードが3つあるかといえば、5分に1回ルールが変わるからです!
自分の駒が置かれたボーナスルールが適応されます

アヒル駒の圧(笑)

QRコードの拡張性すごいですね……
電波が悪いとルールが読めないので負けます(笑)
今回は3人が全ルールを知ってからそれぞれで強そうな動きを行うという感じでした。ルールが多いので難しかった……

どうぶつしょうぎ 鴨王戦 体験版

その場で作ったとは思えないクオリティの高い激ヤバ将棋
もはやハグルじゃなかったけどまぁ……

PDFでルールが配られ、秘密の情報も無いためGMも参加できました。 
ルールは簡単で、将棋の駒の上側と下側を組み合わせて駒を作ります。
勝つと王がもらえて、八冠を達成したら勝ち

八冠は「竜・名人・位・座・棋将・棋聖・叡
と、王が6個必要なので最初から持っている1つとは別に5回勝利しなければなりません。ただでさえ動きが特殊なのにクリップで戦闘力と移動力が追加されます。

何が恐ろしいって、遊んでる途中にはルールを覚えてくること

これが「車角飛香香車馬
ふざけてるわけではなく、たくさん繋げることにちゃんと意味があるの面白い(笑)

おまけ

※わたしくレグルスはアニマルウィップというサークルにてボードゲーム制作をしており、そのテストプレイもしてもらいました。
一つ前のバージョンのゲームシートを持って行った結果、同じような指摘が入りました……そりゃそう
新たな意見もあったので再度全体的な数値の見直しをしてみます

振り返り

今回は人が少ないこともあり、普通のハグルは一つも無かったです。しかし、とても楽しかったので良かったです!

また、色々面白そうなことやってるなぁという様子が気になる方はぜひゲームマーケット2023秋でお会いできることを楽しみにしています。
マーダーミステリーゾーンでの出展で、日曜日のみノ46です

基本2か月に1回くらいのペースで集まってワイワイやっていますので、遊んでみたい方はご連絡ください!
※基本Twiplaを建てています。

オリジナルカードゲームのバランス調整が面倒だなぁとか、ボードゲームの没案が供養したいなぁとか、何でもプレイヤーにぶん投げて時間制限でぶった切れる自由なゲームなので好き放題やりたいクリエイティブな方もお待ちしてます(笑)


執筆:レグルス
Twitter

所属団体:アニマルウィップ
note
Twitter
ゲムマブログ
BOOTH

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?