見出し画像

第14回ピンゾロハグル会レポ

皆さんこんにちは、レグルスです。
昨日、ハグル会に参加しましたのでその記事を書こうと思います。

そもそもハグルとは、「役職の無いマダミス」のようなものです。GM(ゲームマスター)によってルールの一部が配られ、全容を予想しながら交渉を行います。
シドサクソンというボードゲームデザイナーが概念だけを作ったゲームなので色々なことができます。

こちらピンゾロハグル会は大体1.5ヶ月に1回、各人が持ち寄ったハグルで遊びます。
第13回は予定があって行けなかったのでもう4ヶ月ぶり!

お品書きはこちらです

今回は参加者5名で4ハグルと少なめでしたが、代わりに超重めのやつも普通に出来ました。

朝、会場(公民館)のある駅について気づきました。自分のハグルに使う道具忘れた!
ショックを受けながらトボトボ歩きました。持ち込み無しは初めてかもしれません。
※会場に着いたら主催が受付をしてくれるのでとりあえず待っていれば大丈夫です。

10時集合ということですが、1名遅れることに……
普段はその場で調整するので誰か遅れても大丈夫なのですが、4人用を3人用にしてしまうのは勿体無いので一つ提案してみました。
「昨日ベースだけ考えたゲームがあるんですけど、みんなで今からカード作りません?
みんな私の考えたハグル的ゲームをノリノリで作ってくれました。

ハグルサバイバル(仮)

ボードゲームとして作るかも?

テストプレイ終了後、意外と遊べるなぁと話しながら昼食へ。
戻ってきた時にちょうど全員集合したのでハグルへ。

捨てるハグル

最初は7253(なつこさん)の捨てるハグル。
まずカード量が凄まじい(笑)

大量のカードを捨てる
→チップとカードを手に入れる
→全体に/自分だけに適応できるルールを召喚

全員同時に「ずっと俺のターン」を続けるゲームなのでとても楽しかったです。
作者的にはもう少し交渉があったり仕掛けに引っかかる人がいたりする展開を期待していたようですが、そうはなりませんでした。
だってぐるぐるしてるだけで楽しいんだもの……

最終的にはトップ90万点、私7000点くらいの大差でボロ負けしました
現金(チップ)があればもっと色々出来たなぁ
45分(?)となっていますが、実際はプレイ50分くらいでしたね。

休憩を挟みつつ次のハグルへ

ゴールデンカメレオン争奪ハグル

次はカズリットさんのゴールデンカメレオン争奪ハグルで遊びました。

どこかで見たことのあるカードですね。コロレットのゴールデンカメレオン君を奪い合う仁義なき戦いが繰り広げられます。交渉が終わると次のフェイズが来てそこでボードゲーム的なことをします。

よく出来てる!
手札の交換が終わった状態からでもアクションカードの切り方でまだ戦えるのが凄いですね。
最後ギリギリで勝ちました。やった〜

アヒルプチハグルシリーズ#2 RTG体験会

RTG (Rule the Gathering)という、どこかのMTG(Magic the Gathering ) みたいなゲームで遊びます。
世界には「MTG」「遊戯王」「バトスピ」などのカード種別があります(どれにも含まれない怪しいカードも沢山ありますが……)
基本はMTGっぽいルールをベースに色々行います。

何が恐ろしいって、ポケカのサポートみたいなカードも普通にあることですね。バグの温床ばかりではありますが、遊戯王からは比較的マシなカードを集めたそうです(笑)

もちろんハグル的な要素もあります。
フェイズフェイズという名前のフェイズで他のフェイズカードを出すことができます。絶対にこれ言いたかっただけやろ(笑)

そのフェイズは全員にとって基本ルールとなるのでどんどん世界が変わっていきます。

シールド(デュエマ由来)5枚
サイド(ポケカ由来)6枚
コア(バトスピ由来)3個
ライフポイント(遊戯王由来)8000LP
ライフ(MTG由来)20
という情報量の恐ろしいゲームでした
※しかも4人同時対戦です

非公認大会、公認大会、世界大会と3回戦うのですが、各人のデッキが確実に成長していて楽しかったです。
(1回目以外、交渉フェイズで交渉する余裕は無かったです……)

最終的にはデッキの途中からカードを一切精査せず、絶対ライブラリアウト(デッキ切れ)しない100枚超えのデッキを使いました
結果はなんとかギリギリ勝利!!

まぁ当然60分では終わらず、計算したら4.5時間以上かかってました(笑)

ハグルモジュール

最後はGozaruさんのハグルモジュール。
ルールには上の句と下の句があり、各自が自分で組み合わせを決めます。
青のクリップで結べば記載が得点
赤のクリップで結べば記載が減点となります。
(組んだルールの写真忘れた……)

1回プレイした後、GM(ゲームマスター)本人も含めて5人で遊びました
確かにこのルールならGMも入れますね。アイテムとイベントで味変できるし、とてもいい気がします。
10分そこらでちゃんとハグルって感じの交渉が出来て良かったです!!

ここまでお読み頂きありがとうございました。

自作のハグルこそ忘れましたが、なかなか濃厚な一日でした。「ハグルでゲムマ出てみる?」みたいな話も出ているので気になった方はぜひ心の片隅に留めておいて頂けると嬉しいです!
※ゲムマ=ゲームマーケット

執筆:レグルス
Twitter

所属団体:アニマルウィップ
note
Twitter
ゲムマブログ
BOOTH

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?