見出し画像

第12回ピンゾロハグル会レポ

3/26(日)ハグル会でした〜

そもそもハグルとは、「役職の無いマダミス」のようなものです。GM(ゲームマスター)によってルールの一部が配られ、全容を予想しながら交渉を行います。
ルールとしてのみ存在する幻のゲームで、毎回みんなで新たに作っては持ち寄っています。
勿論、持ち込み無しでも参加できますが、気がついたら作る側に回る人が多いです(笑)

1.5ヶ月に1回くらいのペースで都内の公民館等を借りて遊んでいます。
今回は8名で合計7ハグルを遊びました。

午前中は中々人が集まらずSETやらESCAPEやらボードゲームで遊んでいました。どちらもハグルで使うコンポーネント(構成物・内容物)です

これは適当なものを集めた適当なカンケイの写真


SETハグル

午後になり、7名(GM除いて6名)になったのでカズリットさんのSETハグルで遊びました。

これは、ボードゲーム「SET」のカードを使ったゲームです。
秘密のルールによって何が点になるかは分かったのですが、全然見つけられませんでした。

途中からカードの売却を始めて小銭を稼ぎ、相対順位を上げていきました。1位にはなれませんでしたが、このような少ないルールで遊べるのは良くできていますね。

Chat GPTに作らせたハグル

続いてansain さんのChat GPTに作らせたハグル
で遊びました。

そもそもChat GPTに作らせようと思ったのがすごい。ちょっと点数が取りやすいカードがあってバランスが良いとは言いませんが、軽めのハグルとしては妥当なラインでした。
人間が作ったと言っても分からないレベル!

数値やルールをGMの意志に関わらず変えられるので最終的にはGM不要に出来るかも!?

初心者向けハグル

休憩を挟みつつアヒルさんの初心者向けハグルへ(約60分)
普段激重ハグルばかり持ってくるアヒルさんが過去に作った初心者向けのハグルをリメイクしたそうです。

ます1人4枚ずつルールを配る時点で初心者向けでは無いと思う……

内容も相変わらず難しめでしたが、理解が追いつく範囲でした。なるほど、これはアヒルさんハグル初心者向けですね。自分の知っているルールを信じて頑張り、悪さも出来て面白いかったです。

アーレン

次ははにぃさんのアーレン(約180分)
まずルールブックが配られます。汎用的なTCGっぽいカードが200枚くらいあり、これを使っていきます。

手番制で1つずつ情報がもらえて交渉が無いため、ハグルっぽさは薄いです。初めて作ったハグルにこれだけ独自の要素を詰めるなんて凄いなぁ。
ルールを変えれば汎用カードは再利用可能なので色々作れそう。

基本ルールが更新されていく形を取っているのは良いと思いますが、交渉無しならあと4倍はルール欲しかった……何をすればいいか分からない時間が長い+交渉不可なのは残念でした。

3連続ハグル

約120分とレグルス作の中では過去最大ボリューム。名前の通り3連続でハグルをします……とにかくたくさんハグルをします。1ヶ月前から考えていた色々が上手く行って好評だったので良かったです。
私はプレイ時間の長いハグルをあまり作りません。重量級ハグルは2個目くらいだし、前回よりも断然長いので大変でした。

説明するとネタバレになるのでふわっとしておきますが、大きなエラーも無く、大体想定通りになって良かったです。

※ロールハグルの様子

また、ESCAPEというボードゲームを布教するために作った没ハグルをこうしてちゃんと取り入れることかできて良かったです。

リバースハグル

Night さんのリバースハグル(約60分)
得点計算が面白い!
トランプを配られてその組み合わせで点が入るというのは一般的ですが、それだけじゃ無いのが良いですね。分からないなりにもちゃんと点が入っていくので遊びやすかったです。

これ、約90分間で作ったらしいですよ。頭おかしいですね。(褒めてる)

今までの常識を覆すハグル

最後はAnsain さん2つ目の「今までの常識を覆すハグル」でした(約45分)これはハグルなのかと言われたらNoだと思いますが、今までの常識は覆ったので良いでしょう。

なんとか7ハグル全てが出来てよかったです。
次回はみんなプレイ時間長めを持ち込むとのことなので、私は無しでも良いかなぁ……

ここまでお読み頂きありがとうございます。
今回も楽しかったです。またどこかでお会いしましょう。
それではまた!


執筆:レグルス
Twitter

所属団体:アニマルウィップ
note
Twitter
ゲムマブログ
BOOTH

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?