見出し画像

国際的な家庭事情あるある

僕は在日日系フランス人とのハーフ。日本に15年住んでいるけど、いまだに日本人社会に溶け込めていない人です。共感できるかもしれませんし、共感できないかもしれませんが、最後まで見てってください。



⓪どこに行っても馴染めるけど、100%馴染めない
 世界のどこに行っても微妙にずれてしまっている感覚はつきものですよね。
 まぁ、僕はどこでもハブられているのですが、、、

❶ハーフとか、そういう人同士でも共感しにくい事がある
 日本から出ずに一生日本語しか使わないハーフの人や、見た目日本人だけどフランスの幼稚園通っていた、、など様々なタイプがいます。なので⓪を踏まえると国際的な環境で育つと100%馴染む居場所がなくなると思います。ある人がいたら、それはとても羨ましいですね。
 
❷どちらの文化の行事もしっかりできる
 家庭によって異なりますが、私の家だとクリスマスを鳥の丸焼きや豪華なプレゼントで迎えた後、正月をおせちやお年玉、すき焼きで越すことができます。

❸うざいって言われる
 食べているものや着ているものなどがフランスなどの高級イメージのあるものだと、まわりの人は、その人のことを虐めます。

❹金持ちだと勘違いされる
 祖父母の家に帰省するためにフランスに帰るたび、『毎年外国に行けるとか金持ちじゃん』と言われます。旅行ではないので微妙ですね。

❺外国にめっちゃ行ける
 一般家庭よりも外国に行くのが簡単です。僕もつい最近までは、みんな外国に行くものだと思っていました。子供の頃からそれが当たり前なので当然ギャップが開きましたね。

❻アニメ見れることに優越感覚える
 日本語は習得するのが困難な言語です。しかし日本語マスターの私たちは字幕も吹き替えもなしに作品を鑑賞することができます。外国の友達は非常に羨ましがります。

❼映画やゲームは飛行機の中
 国際線の飛行機のテレビには話題の映画やミニゲームなどが詰まっています。私みたいにオープンな性格であれば、隣の席のモロッコ人っぽいおじさんとストリートファイタで親睦を深めることができます。

❽皆が知っていることを知らない
 まだまだ僕も知らない事がたくさんあるんですけれども、最近のことを言えば童謡の知識が全くないですね。親から教えられたのは全てフランス語の歌です。おーえ、おーえ、マトゥろーーー、

❾日本人の差別的な発言を聞いてびっくりする
 日本人の皆さんは口を揃えて『私はそんなことをしない』って言いますけど、そういうことを言う人が一番怪しくて、この前もそれを言っていた人が『白人綺麗、人形みたいで、でも黒人は怖い』っていうことを言っていました。僕はそんなことを感じたことなかったので腰を抜かしてしまいました。特にフランス人は人の表情や雰囲気、眼差しなどが判断基準なので、私の持っている感覚と日本人の美意識はかけ離れている物なんだと思いました。



ということで、あるあるを10個にまとめて動画で紹介してきましたがどう思いましたか?
外国人系YouTuberの日本を褒めるだけの動画みたけれど、もっと違うことを感じていて、不満を抱いているけどなかなか同じような境遇の持ち主がいなくて、相談できなくて辛いハーフの人や在日日系外国人、日本育ちの外国人の心の支えになれたらいいな、と思います。同じような考えの人がいたら、ぜひ、コメントしてください。

辛くなった時の解消法も知っている方がいましたらぜひ教えてください。ちなみに僕は辛くなった時は聖書を読んでいました。相談や気持ちをシェアするだけでも心が救われると思いますので、いつでもここに来てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?