見出し画像

日本人と差別

1  今日は自称国際的教養人の僕がおかしく思ったことを紹介したいと思います。
 皆さんは外国人の友達から『日本人のする外国人差別についてびっくりした。』という内容の相談が来たらどう答えますか。

2 ちょっと待て、差別しているような日本人って外国人との接点がないから、そもそもそういう相談を受けたことないんじゃ無いの?

1 あ… それは置いといて、僕はこれをしたときに大体は『あああああ大丈夫、私達はそんなことしないから』と言われたことが何回もあります。これは差別をタブー視して拒絶することで何も考えないことで貴方が差別をする人だということを間接的に証明しています。差別をしたく無いって考えることはとてもいいことなんですけど、しないアピールはしないほうがいいと思います。

2 それっていいことじゃないの?差別しないようにしてるじゃん

1 ハイ、これが普通の日本人の考えていることだと思うんですけど、貴方たちは差別をしています。
それを自覚していない人がたくさんいると思います。フランスでは差別的な人もいればオープンな人もいます。彼らは知っています。差別はなくならないことを。そして差別されている側の人間も差別をします。例えば僕は人種差別が嫌いです。日本人の外見ですぐに判断をする癖が本当に大っ嫌いです。でも、これはハーフの人でもあるあるなんですけど、同じハーフの人と出会った時に、無条件に信用してしまうんですよね。外見で判断されてきた人が、外見で判断してしまうんです。矛盾していますが、私は彼らの気持ちがよくわかります。僕も日本人だと警戒し、フランス人だとちょっと安心します。本当はいけないことだと思うんですけど、今までの経験から、日本人と性格が合わないと思ってしまっているのでしょうがないですね。
つまり、日本人は差別はしていないと信じ込んでいる人が沢山いますが、それはもしかしたら間違っているかもしれない、ということです。

2 この説明で差別がなくならないことは理解してくれるんだと思うんだけど、さっきの『私達はそんなことしない』がなんでそんないけないの。

1 この発言をした心理を勝手に予想したんですけど、多分こういう発言する人って差別って言葉を聞いた時点で、この話題を避けようとしていると思うんですね。みんなは日本という島国の中の日本人として多くの方は差別を経験せずに育ってきたと思います。そのせいで白人と黒人の差別の歴史などを知っている方は、「差別は悪いことだ、絶対にあってはならない」と教え込まれていると思うんですよ。

2 でもさ、日本に住んでいる限り差別って目にしないし、肌の色とかで席とか決められてないから。差別は遠い国の昔の出来事って感じがして、あんまり実感できないよね

1 日常であまり目にしない‘つもり‘な差別と、差別はダメである、という内容の差別をタブー視した教育で、日本には理解できていない人がたくさんいると思うんですけど、さっき言ったように差別は絶対に無くなりません。そして差別は社会構造的な部分もあるので、例えばトイレとかで毎回自分の性別が認められていないように感じているような人が、目に見えていないだけでたくさんいることを忘れないでください。
そして日本人独自の感覚だと思うんですが、タブー視しているものに自分はしていないと無条件に信じ込むのをやめてください。

2 いちいちめんどくセーんだよっていう人もいると思うんですけど、差別って気づかないでしていることが大半なんです。全く考えないで発言しているとヤバいやつだと思います。

1 ハイ、みんなが考えずに発言した瞬間に差別的な発言は生まれます。この動画を見て、少しでも考えて見てください。あと、私は、とか、私達は、っていうそういう差別とか偏見は持ってないですよアピールをやめてください。その発言は『差別をする人』と『差別をされる人』に分けているので、差別につながる発言です。

2 でも差別を防ぐにはどうしたらいいの?

1 ああ、防ぐ方法は頭を使うことだと思いますが、相手の社会的立ち位置や社会的構造を完全に理解することは不可能だと思うので、残念ながら差別は防げないと思います。それよりも差別をタブー視して拒絶することで何も考えないことよりも、オープンになって相手を受け入れ、差別的な発言をしてしまった時にすぐに謝って、相手が許してくれたらそれでいいと思います。じゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?