見出し画像

一日一動画分析!day2

おはろーにんぐ!どうも皆さんレグルスnote、もといレグマガへようこそ!
昨日から始まりました動画の分析、
今回は日常の4人組の方々の動画について分析してきました。

前回は10個程度出せたらいいなと思ってたんですが、軽々と出せてしまったので20個程度を目標に書き出してみました!

それでは早速!

日常 怒りクラフトについて!!

• オープニングはあいさつ(自己紹介も込み)から。
•企画をはじめに茶番、演じるのを挟んで分かりやすく説明をしてから本編にサラっと入ってる。
• 文字の枠付けは中から白、黒、最後にメンバーカラーでコーティング
• 誰視点なのかマイクラの顔正面と名前、メンバーカラーの枠が左上にある
• 他の人が何かしらしてる時は右上に表記が出てくる。
• 基本、真ん中寄せで字幕が出てくる。
• 字幕は一番下に固定されて表示されていて、別の人が話した場合その上に表示される。
• アニメーションは基本単一。横からひゅーんっ走っていくもの、文字が滑らかに表示されるものが主に使われている。
• ゴシック体or太字の明朝体で字幕が形成されてる。
• 笑いの字幕はないイメージ。
• 面白いこと言ってる時や迫真の場面はエコーがかかる。
• 前回の別の動画のワンシーンを出すときはモノクロで、音声エフェクト付き
• カットしててもシーンチェンジとか無しで他の人の視点に変えたり、切りの良い所で切り替えてる。
• 半角のカタカナを使う所は高めの声、ちょっと精神的に驚いたり反省してたち
• テキストログや次回のあらすじなんかは赤い枠や黄色い枠で囲われてる
• 前回のダイジェストの動画は字幕は白一色。
• 2人同じことを言った時は一つの字幕に2色入れる。
• 泣きながら、笑いながら、マジおこの所のBGMの選択が絶妙
• 心の声はド真ん中で白文字に黒枠、縁は先をぼやかしてた。
•企画に乗っかっていくメンバーの機転の速さ。

以上になります。
今回はマイクラの企画という点を含めて、めちゃくちゃ好きな動画を選んで書き出しています!※私利私欲。

分析の結論を言いますと「マイクラの画面を目いっぱいに魅せる動画」というイメージですかね。前回の動画の分析も然り、一目見て理解しやすい動画であると同時に、マインクラフトの目の前に広がる世界をふんだんに見せていくスタイルなのかなと思いました。
ゲーム性の違いも含まれているのでしょうが、コラボや、他のマイクラ動画も今後拝見させていただいて、分析してみると、もっと違う視点で動画を見られるようになるのかと思ったらワクワクしますね♪

あれだけの企画作ってみてぇ…

ということで今回はここまでにしたいと思います!
次の話題が気になる、この人の話好きだな、と思う方はぜひ登録お願いします!
このnoteに出会ってくださってありがとうございます!
また明日の分析noteでお会いしましょう!!チャオ(*´ω`*)ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?