見出し画像

衛星データプラットフォームTellusのユーザグループ(コミュニティ)を作ってみました

オンラインイベントの Tellus SPACE xData Fes. -Online Weeks 2020- とかも行われて、この夏にはマーケットプレイスもオープン予定な衛星データプラットフォームのTellusに興味を持っています、 れごん です。

この度、非公式ですが、Tellusのユーザグループ(コミュニティ)をDiscordで作成しました。

招待リンク↓

この記事では、ユーザグループの宣伝も兼ねて、なぜ作成したのか等について書いていこうとおもいます。

ユーザグループとは?

まず、ユーザグループというコミュニティについて説明しておきます。

ユーザーグループとは、ある製品に対してのユーザーのコミュニティ。1つの製品に対して複数のユーザーグループが構成されることは普通のことで、主に地域毎に構成されることが多い。

とのことです。エンジニア界隈だと、AWS(Amazon Web Service)やGCP(Google Cloud Platform)といったプラットフォームが大きめのコミュニティを持っていて、地方ごとにユーザグループが作られていて、定期的にオフラインでのイベントや勉強会が行われていたり、年に1度大きめに全国規模でのイベントがあったりします。

なぜTellusユーザグループを作成したか

実際にユーザグループでは、勉強会を開催してプラットフォームを事業でどのように利用しているかを共有したりして、プラットフォーム利用ユーザ同士の情報交換の場を設けています。

Tellusも公式のイベントや勉強会が開催されていますが、まだユーザ同士で交流できるコミュニティは自分が確認したところでは存在しておらず、詰まったところや、Tips等を共有する場所が無いのは不便だなと感じていて、無いなら作ってもいいかなと思いました。(2020/07/21: イベントの動画の中に公式のSlackコミュニティがあるのを知りました。追記で下に書いてあります)

また、地方毎にユーザグループが用意されている所が多いですが、現在はコロナ禍であったり、ユーザ数もこれからということもあり、オンラインコミュニティで全国的に参加できる方が相性が良いオンラインでのコミュニティにしました。

Discordコミュニティを選んだ理由

最近のコミュニティでは、Slackが使われている場合が多いですが、今回はDiscordを選択しました。

今まで複数のコミュニティに所属してみて、Slack・Discord・Facebookグループ等でのコミュニティでの活動した経験がありますが、最近はDiscordが気に入っています。

コミュニティでメッセージをやり取りする場合にはSlackがスレッド機能もあり議論しやすいんですが、無料枠だと過去のものが見えなくなり、気をつけていないとコミュニティが過疎ってしまっているように見えて、新規の人が書き込みにくい感じがしています。

その点、Discordは現在(2020/07/17)では無料で全てのデータは保存されていて検索ができたり、ユーザ毎に細かい権限や、ボイスチャンネルで気軽にコミュニティ内での交流が作りやすく、アクティブなユーザが少なくても盛り上がり感が見えやすい感じがします。部屋毎にWebhookが用意されていて、Bot等も作りやすいのでエンジニア的にも気に入っています。

その代わり、Disocrdが元々オンラインゲーマーや配信者向けのプラットフォームだったので、エンジニアやゲーマー以外の人が触るときには少し敷居が高い気もしていて、Tellusのようなエンジニア以外でも宇宙に興味ある人が参加する際のことも課題としてはある気がします。

今後やっていきたいこと

現在はTellusFesもやっているので、そちらの情報共有がメインになると思いますが、Fesが終わった後も、公式だけでなくコミュニティ主導で勉強会やイベントが定期的に開催できたり、質問や事例紹介に加えて、実際にマーケットに売り出したデータの宣伝だったりができても面白いのかなと思います。

また、普段私は趣味で機械学習のポッドキャストとかもやっているので、Tellusや衛星データ関連のポッドキャストやYouTubeのようなものを配信するためのコミュニティとかにもできないかなと思ってます。

まだまだ、何ができたり、どうビジネスにつなげていくことができるのか分かりにくい宇宙開発分野ですが、確実に市場は大きくなりますし、Tellusの利用も広がっていきそうなので、コミュニティと共に学び新しいことをしていきたいなと考えています。

もし、宇宙に興味がある人は、Tellusは現在無料でブラウザを利用して衛星データが閲覧できたりするので、現在のTellusFesだったり、新しく作ったユーザグループに参加してもらえると嬉しいです。

追記(2020/07/21)

Tellusの動画内で公式の開発者コミュニティ(Slack)の存在を知りました。

こちらのSlackはリアルイベントで使われていて、開発者以外の企画者を含めてTellusに興味ある人が参加しているみたいなので、Discordは技術者やTellusOSをビジネスとして利用していきたい人向けにしても良いのかなと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?